Pauper Challenge 参戦
2010年5月2日 PauperMagic Online のPauper(MOのコモン構築)の話題です。
また、プレイヤーは貧弱です。
本日、朝6時よりPauper Challengeに参加しました。
頭の中が、MTGのことでいっぱいでなかなか寝付けず、やや睡眠不足。チャット欄でも寝たい寝たいと喚いている人がいる。
というわけで、今日は初参加のPauper Challengeのレポート。
デッキは、昨日のデッキを少しいじくったもの。↓
WB deck
【土地23】
3《オルゾフの聖堂》
2《カビーラの交差路/Kabira Crossroads(ZEN)》
2《ボジューカの沼/Bojuka Bog(WWK)》
9《平地/Plains(ZEN)》
7《沼/Swamp(ZEN)》
【生物20】
4《安寧砦の精鋭》
4《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
4《金切り声の混種》
4《ファイレクシアの憤怒鬼》
4《ギルドパクトの守護者》
【スペル17】
3《マナの税収》
1《強迫》
2《残響する哀微》
1《解呪》
4《酷評》
4《損ない》
2《鋸刃の矢》
【サイドボード】
3《強迫》
3《虹色の断片》
3《塵は塵に》
1《残響する哀微》
1《鋸刃の矢》
2《忘却の輪》
2《屍賊の嘆き》
前日の調整では、ゴブリンや赤青系には有利、白緑系には若干不利、青黒コンはプレイングしだい?ストームは練習できず、といった感じだった。
メインの《解呪》1枚差しやサイドの《忘却の輪》は一番丸いものを選択した結果。
というわけで、何人集まったのか分からないけどたぶん7ラウンド。
1回戦 対白単
GAME1 先攻
《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》《金切り声の混種》《ギルドパクトの守護者》《オルゾフの聖堂》《平地/Plains(ZEN)》3のハンドをキープ。
こちら2ターン目に《オルゾフの聖堂》3ターン目《金切り声の混種》相手は《エイブンの裂け目追い》ディスカード。相手は《トロウケアの影》待機、《魂の管理人》と展開。
その後互いに展開を続けるが、相手の場の《魂の管理人》×2のせいで、相手のライフが増え続ける。こちらも《ギルドパクトの守護者》を3体展開(1体は《損ない》される)しゲームはぐだぐだに。
相手の場には《剃刀のゴーレム》がいるため殴れない。《サーシの騎士》が相手の場にいるため上空からも殴れず、除去待ちの展開。最終的に相手の《トロウケアの影》3体に殴りきられる。
GAME2 先攻
《安寧砦の精鋭》《残響する哀微》《ファイレクシアの憤怒鬼》《ギルドパクトの守護者》《平地/Plains(ZEN)》《ボジューカの沼/Bojuka Bog(WWK)》《オルゾフの聖堂》をキープ。
ここで1ターン目に《平地/Plains(ZEN)》をプレイするミス。次《安寧砦の精鋭》出せないじゃんorz
相手は、《トロウケアの影》《サーシの騎士》待機スタート。
その後互いに生物を展開し続けるが、相手の生物がほとんど飛行を持っている上に、《魂の管理人》×2の影響で厳しい展開。なんとか相手の飛行生物を除去するも、すでに相手のライフは60.じりじりとライフを削られ負け。自分で
自分で白単を使っているときはあまり強くなさそうだと思っていたが、相手にするとかなりきつかった。しかし、調整とプレイング次第で五分くらいには出来ると思う。
×
2回戦 白単
GAME1 後攻
《マナの税収》《安寧砦の精鋭》《酷評》《金切り声の混種》《損ない》《沼/Swamp(ZEN)》《オルゾフの聖堂》をキープ。
後攻なのでディスカードしなければいけないので、マリガンだったかもしれない。
相手は、《心優しきボディガード》《安寧砦の精鋭》と展開。こちらの《安寧砦の精鋭安寧砦の精鋭》は《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》に出る。その後土地が3枚(1枚は《オルゾフの聖堂》)でストップ。手札には《損ないが》3枚あるが相手の展開のほうが早く、対応しきれずに負け。
GAME2 先攻
痛恨のダブマリ。《マナの税収》《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》《屍賊の嘆き》《平地/Plains(ZEN)》《オルゾフの聖堂》キープ。
相手《トロウケアの影》待機スタート。TURN3の《剃刀のゴーレム》は《マナの税収》で打ち消すも《トロウケアの影》が止まらない。互いに殴りあう展開だが、相手が《エイブンの裂け目追い》を《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
で使いまわすのので、ダメージレースでどんどん遅れをとる。《屍賊の嘆き》2枚で相手の場を《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》1体にするもその後土地しか引かず負け。
××
3回戦 ゴブリン
GAME1 後攻
《酷評》《安寧砦の精鋭》《解呪》《金切り声の混種》《ギルドパクトの守護者》《カビーラの交差路/Kabira Crossroads(ZEN)》《平地/Plains(ZEN)》キープ。
《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》で《カビーラの交差路/Kabira Crossroads(ZEN)》を使いまわしたりするも、《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》を受け一気に削られる。
GAME2 先攻
《安寧砦の精鋭》《解呪》《金切り声の混種》《損ない》《ギルドパクトの守護者》《平地/Plains(ZEN)》《沼/Swamp(ZEN)》キープ。
ただただ《ギルドパクトの守護者》が強くて勝ち。
GAME3 後攻
《安寧砦の精鋭》《屍賊の嘆き》《ファイレクシアの憤怒鬼》《損ない》《ギルドパクトの守護者》《カビーラの交差路/Kabira Crossroads(ZEN)》《平地/Plains(ZEN)》キープ。相手はダブマリ。
やっぱり《ギルドパクトの守護者》が強すぎた。勝ち。
有利というか、メタカードが強すぎました。
××○
4回戦 青赤フェアリー
GAME1 後攻
《安寧砦の精鋭》《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》《ファイレクシアの憤怒鬼》《金切り声の混種》《ギルドパクトの守護者》《オルゾフの聖堂》《平地/Plains(ZEN)》キープ。相手1マリ。
こちらの生物がことごとく焼き殺される。TURN6のアタック前に《やっかい児》がプレイされたので、《鋸刃の矢》をプレイ。
土地が詰まっているようで、タップアウトが頻繁に起こっているので、順調に脅威となる生物を展開して勝ち。
GAME2 後攻
《酷評》《鋸刃の矢》《ギルドパクトの守護者》×2《カビーラの交差路/Kabira Crossroads(ZEN)》《ボジューカの沼/Bojuka Bog(WWK)》《沼/Swamp(ZEN)》キープ。
《やっかい児》《呪文づまりのスプライト》×2と綺麗なクロックパーミで負け。
GAME3 先攻
《マナの税収》《強迫》《ファイレクシアの憤怒鬼》×2《損ない》《平地/Plains(ZEN)》《オルゾフの聖堂》キープ。
《マナの税収》でテンポを獲得し、その後相手の島が1枚で止まっているところを数体の生物で殴りきる。
××○○
5回線 白単
GAME1 先攻
《酷評》《屍賊の嘆き》《金切り声の混種》×2《鋸刃の矢》《ボジューカの沼/Bojuka Bog(WWK)》《沼/Swamp(ZEN)》キープ。
土地を引けず負け。
GAME2 先攻
《マナの税収》《安寧砦の精鋭》《酷評》《金切り声の混種》《ギルドパクトの守護者》《ボジューカの沼/Bojuka Bog(WWK)》《沼/Swamp(ZEN)》キープ。
《ギルドパクトの守護者》で地上を止めるが、相手の航空部隊3体が止まらない。しかし、うち2体は《エイブンの裂け目追い》であるため、ライフ1のところで持ちこたえる。
その後《鋸刃の矢》を《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》で使いまわすなどして場を制圧して勝ち。
GAME3 後攻
1マリ。《屍賊の嘆き》《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》《金切り声の混種》《ボジューカの沼/Bojuka Bog(WWK)》《オルゾフの聖堂》《平地/Plains(ZEN)》キープ。
互いに生物を展開し殴りあう展開。《ファイレクシアの憤怒鬼》を《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》使いまわし、アドバンテージを獲得しながら展開する。そのまま、《ギルドパクトの守護者》×2でダメージレースを先行し殴りきる。勝ち。
なんか白単多いですな。
×××○○○
6回戦 ナヤビート
GAME1 後攻
《マナの税収》《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》《金切り声の混種》×2《ギルドパクトの守護者》《ボジューカの沼/Bojuka Bog(WWK)》《平地/Plains(ZEN)》キープ。相手1マリ。
2ターン連続で《野生のナカティル》を1体は《マナの税収》する。しかし、サイド現れる《野生のナカティル》しかし、相手の土地が森1枚で止まっている。
《金切り声の混種》をプレイすると《日を浴びるルートワラ》マッドネスされる。
その後《野生のナカティル》は3/3になり、こちらの生物は《稲妻》され殴りきられる。
GAME2 先攻
《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》×2《酷評》《残響する哀微》《平地/Plains(ZEN)》《オルゾフの聖堂》キープ。
こちらの生物はことごとく焼かれ、殴られ続ける。負け。
×××○○○×
ここでDROP
はじめてのPauper Challengeはすごく楽しめた。メタがぐるぐる回って本当に面白い。
これからも継続的に参加出来たらと思う。ただ朝6時スタートは本当につらかった。
また、プレイヤーは貧弱です。
本日、朝6時よりPauper Challengeに参加しました。
頭の中が、MTGのことでいっぱいでなかなか寝付けず、やや睡眠不足。チャット欄でも寝たい寝たいと喚いている人がいる。
というわけで、今日は初参加のPauper Challengeのレポート。
デッキは、昨日のデッキを少しいじくったもの。↓
WB deck
【土地23】
3《オルゾフの聖堂》
2《カビーラの交差路/Kabira Crossroads(ZEN)》
2《ボジューカの沼/Bojuka Bog(WWK)》
9《平地/Plains(ZEN)》
7《沼/Swamp(ZEN)》
【生物20】
4《安寧砦の精鋭》
4《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
4《金切り声の混種》
4《ファイレクシアの憤怒鬼》
4《ギルドパクトの守護者》
【スペル17】
3《マナの税収》
1《強迫》
2《残響する哀微》
1《解呪》
4《酷評》
4《損ない》
2《鋸刃の矢》
【サイドボード】
3《強迫》
3《虹色の断片》
3《塵は塵に》
1《残響する哀微》
1《鋸刃の矢》
2《忘却の輪》
2《屍賊の嘆き》
前日の調整では、ゴブリンや赤青系には有利、白緑系には若干不利、青黒コンはプレイングしだい?ストームは練習できず、といった感じだった。
メインの《解呪》1枚差しやサイドの《忘却の輪》は一番丸いものを選択した結果。
というわけで、何人集まったのか分からないけどたぶん7ラウンド。
1回戦 対白単
GAME1 先攻
《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》《金切り声の混種》《ギルドパクトの守護者》《オルゾフの聖堂》《平地/Plains(ZEN)》3のハンドをキープ。
こちら2ターン目に《オルゾフの聖堂》3ターン目《金切り声の混種》相手は《エイブンの裂け目追い》ディスカード。相手は《トロウケアの影》待機、《魂の管理人》と展開。
その後互いに展開を続けるが、相手の場の《魂の管理人》×2のせいで、相手のライフが増え続ける。こちらも《ギルドパクトの守護者》を3体展開(1体は《損ない》される)しゲームはぐだぐだに。
相手の場には《剃刀のゴーレム》がいるため殴れない。《サーシの騎士》が相手の場にいるため上空からも殴れず、除去待ちの展開。最終的に相手の《トロウケアの影》3体に殴りきられる。
GAME2 先攻
《安寧砦の精鋭》《残響する哀微》《ファイレクシアの憤怒鬼》《ギルドパクトの守護者》《平地/Plains(ZEN)》《ボジューカの沼/Bojuka Bog(WWK)》《オルゾフの聖堂》をキープ。
ここで1ターン目に《平地/Plains(ZEN)》をプレイするミス。次《安寧砦の精鋭》出せないじゃんorz
相手は、《トロウケアの影》《サーシの騎士》待機スタート。
その後互いに生物を展開し続けるが、相手の生物がほとんど飛行を持っている上に、《魂の管理人》×2の影響で厳しい展開。なんとか相手の飛行生物を除去するも、すでに相手のライフは60.じりじりとライフを削られ負け。自分で
自分で白単を使っているときはあまり強くなさそうだと思っていたが、相手にするとかなりきつかった。しかし、調整とプレイング次第で五分くらいには出来ると思う。
×
2回戦 白単
GAME1 後攻
《マナの税収》《安寧砦の精鋭》《酷評》《金切り声の混種》《損ない》《沼/Swamp(ZEN)》《オルゾフの聖堂》をキープ。
後攻なのでディスカードしなければいけないので、マリガンだったかもしれない。
相手は、《心優しきボディガード》《安寧砦の精鋭》と展開。こちらの《安寧砦の精鋭安寧砦の精鋭》は《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》に出る。その後土地が3枚(1枚は《オルゾフの聖堂》)でストップ。手札には《損ないが》3枚あるが相手の展開のほうが早く、対応しきれずに負け。
GAME2 先攻
痛恨のダブマリ。《マナの税収》《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》《屍賊の嘆き》《平地/Plains(ZEN)》《オルゾフの聖堂》キープ。
相手《トロウケアの影》待機スタート。TURN3の《剃刀のゴーレム》は《マナの税収》で打ち消すも《トロウケアの影》が止まらない。互いに殴りあう展開だが、相手が《エイブンの裂け目追い》を《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
で使いまわすのので、ダメージレースでどんどん遅れをとる。《屍賊の嘆き》2枚で相手の場を《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》1体にするもその後土地しか引かず負け。
××
3回戦 ゴブリン
GAME1 後攻
《酷評》《安寧砦の精鋭》《解呪》《金切り声の混種》《ギルドパクトの守護者》《カビーラの交差路/Kabira Crossroads(ZEN)》《平地/Plains(ZEN)》キープ。
《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》で《カビーラの交差路/Kabira Crossroads(ZEN)》を使いまわしたりするも、《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》を受け一気に削られる。
GAME2 先攻
《安寧砦の精鋭》《解呪》《金切り声の混種》《損ない》《ギルドパクトの守護者》《平地/Plains(ZEN)》《沼/Swamp(ZEN)》キープ。
ただただ《ギルドパクトの守護者》が強くて勝ち。
GAME3 後攻
《安寧砦の精鋭》《屍賊の嘆き》《ファイレクシアの憤怒鬼》《損ない》《ギルドパクトの守護者》《カビーラの交差路/Kabira Crossroads(ZEN)》《平地/Plains(ZEN)》キープ。相手はダブマリ。
やっぱり《ギルドパクトの守護者》が強すぎた。勝ち。
有利というか、メタカードが強すぎました。
××○
4回戦 青赤フェアリー
GAME1 後攻
《安寧砦の精鋭》《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》《ファイレクシアの憤怒鬼》《金切り声の混種》《ギルドパクトの守護者》《オルゾフの聖堂》《平地/Plains(ZEN)》キープ。相手1マリ。
こちらの生物がことごとく焼き殺される。TURN6のアタック前に《やっかい児》がプレイされたので、《鋸刃の矢》をプレイ。
土地が詰まっているようで、タップアウトが頻繁に起こっているので、順調に脅威となる生物を展開して勝ち。
GAME2 後攻
《酷評》《鋸刃の矢》《ギルドパクトの守護者》×2《カビーラの交差路/Kabira Crossroads(ZEN)》《ボジューカの沼/Bojuka Bog(WWK)》《沼/Swamp(ZEN)》キープ。
《やっかい児》《呪文づまりのスプライト》×2と綺麗なクロックパーミで負け。
GAME3 先攻
《マナの税収》《強迫》《ファイレクシアの憤怒鬼》×2《損ない》《平地/Plains(ZEN)》《オルゾフの聖堂》キープ。
《マナの税収》でテンポを獲得し、その後相手の島が1枚で止まっているところを数体の生物で殴りきる。
××○○
5回線 白単
GAME1 先攻
《酷評》《屍賊の嘆き》《金切り声の混種》×2《鋸刃の矢》《ボジューカの沼/Bojuka Bog(WWK)》《沼/Swamp(ZEN)》キープ。
土地を引けず負け。
GAME2 先攻
《マナの税収》《安寧砦の精鋭》《酷評》《金切り声の混種》《ギルドパクトの守護者》《ボジューカの沼/Bojuka Bog(WWK)》《沼/Swamp(ZEN)》キープ。
《ギルドパクトの守護者》で地上を止めるが、相手の航空部隊3体が止まらない。しかし、うち2体は《エイブンの裂け目追い》であるため、ライフ1のところで持ちこたえる。
その後《鋸刃の矢》を《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》で使いまわすなどして場を制圧して勝ち。
GAME3 後攻
1マリ。《屍賊の嘆き》《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》《金切り声の混種》《ボジューカの沼/Bojuka Bog(WWK)》《オルゾフの聖堂》《平地/Plains(ZEN)》キープ。
互いに生物を展開し殴りあう展開。《ファイレクシアの憤怒鬼》を《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》使いまわし、アドバンテージを獲得しながら展開する。そのまま、《ギルドパクトの守護者》×2でダメージレースを先行し殴りきる。勝ち。
なんか白単多いですな。
×××○○○
6回戦 ナヤビート
GAME1 後攻
《マナの税収》《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》《金切り声の混種》×2《ギルドパクトの守護者》《ボジューカの沼/Bojuka Bog(WWK)》《平地/Plains(ZEN)》キープ。相手1マリ。
2ターン連続で《野生のナカティル》を1体は《マナの税収》する。しかし、サイド現れる《野生のナカティル》しかし、相手の土地が森1枚で止まっている。
《金切り声の混種》をプレイすると《日を浴びるルートワラ》マッドネスされる。
その後《野生のナカティル》は3/3になり、こちらの生物は《稲妻》され殴りきられる。
GAME2 先攻
《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》×2《酷評》《残響する哀微》《平地/Plains(ZEN)》《オルゾフの聖堂》キープ。
こちらの生物はことごとく焼かれ、殴られ続ける。負け。
×××○○○×
ここでDROP
はじめてのPauper Challengeはすごく楽しめた。メタがぐるぐる回って本当に面白い。
これからも継続的に参加出来たらと思う。ただ朝6時スタートは本当につらかった。
コメント