第三回 MO ZZW Draft 4-3-2-2
2010年5月1日 ZZW Draft今日は朝からZZW Draft 4-3-2-2 にチャレンジ。1没するとパックがなくなるため、気合いを入れる。
ということで、↓がピック譜です。
http://space.geocities.jp/m2panakin/05.01ZZW.html
1-1
《巨森の蔦/Vines of Vastwood(ZEN)》《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》《業火の罠/Inferno Trap(ZEN)》の中から、緑が両方強いため《業火の罠/Inferno Trap(ZEN)》をピック。
1-2
迷うことなく《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》をピック。このパックも緑が強い印象だ。
1-3
《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》が流れてきたので、おいしくいただく。これはサインと見ていいと判断した。しかし、緑も空いてるんだろうなぁ・・・
1-4
黒に行くことを意識して《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》をピック。
1-5
ほんと緑の流れがいいなぁ。《取り消し/Cancel(ZEN)》をピックしたが、ここが、緑に入る最後のチャンスだったかもしれない。
1-6
《風乗りの長魚/Windrider Eel(ZEN)》をピック。なんとか青黒にできそうだがどうだろうか。
1-7
《ゴーマゾア/Gomazoa(ZEN)》をピック。
1-8
ミスクリック。《魂の階段の探検/Soul Stair Expedition(ZEN)》が取りたかった。眠気で少しぼーっとしてしまった。注意しないとorz
1-9~1-15
青黒ピック。
2-1
強いパック。《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》をピック。
2-2
《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》と《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》で迷って前者をピック。個人的に《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》の点数が高いと思っているが、MOではよく流れてくる。
2-3
《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》と《猛火の松明/Blazing Torch(ZEN)》で後者を。生物があまり取れていないので《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》のほうがよかった。
2-4
《猛火の松明/Blazing Torch(ZEN)》をピック。2パック目も緑の流れがいい。下は緑だと思うんだけどなぁ。
2-5
《ハグラの悪魔信者/Hagra Diabolist(ZEN)》をピック。
2-6
《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》をピック。うまうま。
2-7~2-15
カットが多くなりつつ青黒継続。
3-1
《ボジューカの盗賊/Bojuka Brigand(WWK)》をピック。
3-2
《無情な選刃/Ruthless Cullblade(WWK)》をピック。《方解石のカミツキガメ/Calcite Snapper(WWK)》よりはこっちだと思う。
3-3
《深遠の謎/Mysteries of the Deep(WWK)》をいつもならピックしている。今回は《予見者の日時計/Seer’s Sundial(WWK)》をピックしてみた。デッキ的には《腐敗したゼンディコン/Corrupted Zendikon(WWK)》だったのかもしれない。
流れは悪くなかった。緑の優良カードが目の前をすごい勢いで通り過ぎて行ったが、私には入るタイミングが分からなかった。
生物の数が少ないことに気づくのが遅かったのも要反省だ。
MO ZZW Draft 4-3-2-2 BU deck
【土地18】
9《沼/Swamp(ZEN)》
7《島/Island(ZEN)》
1《ハリマーの深み/Halimar Depths(WWK)》
1《流砂/Quicksand(WWK)》
【生物12】
1《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》
1《無情な選刃/Ruthless Cullblade(WWK)》
1《ハリマーの採掘者/Halimar Excavator(WWK)》
2《ボジューカの盗賊/Bojuka Brigand(WWK)》
1《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》
1《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》
1《ゴーマゾア/Gomazoa(ZEN)》
1《風乗りの長魚/Windrider Eel(ZEN)》
1《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》
1《ハグラのクロコダイル/Hagra Crocodile(ZEN)》
1《ハグラの悪魔信者/Hagra Diabolist(ZEN)》
【スペル11】
2《猛火の松明/Blazing Torch(ZEN)》
1《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》
1《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
1《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》
1《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
1《墳墓の呪詛/Tomb Hex(WWK)》
1《取り消し/Cancel(ZEN)》
1《予見者の日時計/Seer’s Sundial(WWK)》
1《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》
1《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》
合計41枚
またしても弱そうなデッキである。
というわけで以下レポ。
1回戦 対緑黒
GAME1 後攻
《猛火の松明/Blazing Torch(ZEN)》《ボジューカの盗賊/Bojuka Brigand(WWK)》《ハグラのクロコダイル/Hagra Crocodile(ZEN)》《予見者の日時計/Seer’s Sundial(WWK)》《ハリマーの深み/Halimar Depths(WWK)》《島/Island(ZEN)》《島/Island(ZEN)》のハンドをキープ。
TURN5からこちらの《ハグラのクロコダイル/Hagra Crocodile(ZEN)》がアタックを始める。相手は《闘士蜘蛛/Grappler Spider(WWK)》、ノーキックで出した《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》でチャンプブロックを繰り返す。土地も止まり少し事故ってるみたい。
その後1度《ハグラのクロコダイル/Hagra Crocodile(ZEN)》のダメージが通り相手のライフは15。そして、《刃のブーメラン/Razor Boomerang(WWK)》が登場し《ハグラのクロコダイル/Hagra Crocodile(ZEN)》は墓地へ。
TURN8、戦場は依然こちらが有利だが相手の《オラン=リーフの出家蜘蛛/Oran-Rief Recluse(ZEN)》が超えられない。《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》と《予見者の日時計/Seer’s Sundial(WWK)》でカードを引くが土地ばかり。
なんとか《オラン=リーフの出家蜘蛛/Oran-Rief Recluse(ZEN)》を除去すると、相手の場に《ゲトの血の長、カリタス/Kalitas, Bloodchief of Ghet(ZEN)》が現れる。無理だよorz
《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》キッカーと《墳墓の呪詛/Tomb Hex(WWK)》の合わせ技で除去し、相手の場には《カビのシャンブラー/Mold Shambler(ZEN)》こちらは《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》となる。ライフは相手3こちら13。ハンドは互いに2。《予見者の日時計/Seer’s Sundial(WWK)》は壊されたがなんとかなるだろうと思ったら、相手のハンドから《サディストの聖餐/Sadistic Sacrament(ZEN)》がキッカー込みで放たれる。私のライブラリーは残り11枚・・・ggです。
0-1
GAME2 先攻
《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》《沼/Swamp(ZEN)》6のハンドをマリガン。
《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》《無情な選刃/Ruthless Cullblade(WWK)》《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》《島/Island(ZEN)》《沼/Swamp(ZEN)》《沼/Swamp(ZEN)》をキープ。相手もキープ。
《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》は割られるが相手はマナ加速するだけで、展開してこない。その間に相手のライフを9まで削る。しかし、土地が4枚で止まり《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》が打てない。そんな中、相手の場にキッカー込みの《カビのシャンブラー/Mold Shambler(ZEN)》が登場し、こちらの土地が3枚になってしまう。正直これはきつい。
なんとか《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》をトップし場に出すが、返しに相手の場には《ゲトの血の長、カリタス/Kalitas, Bloodchief of Ghet(ZEN)》が…
当然ぼこぼこにされました。
0-2
《予見者の日時計/Seer’s Sundial(WWK)》について
悪くはないですね。というかもしかして普通に点数高い??ただ、1ゲーム分の感想なので怪しいですが。《深遠の謎/Mysteries of the Deep(WWK)》よりは使えると思いますよ。レアですけどね。
というわけで、またも1没。パックがなくなった。
おそらく下家だったと思うんだが、《ゲトの血の長、カリタス/Kalitas, Bloodchief of Ghet(ZEN)》から決め打ちだったんだろうか?他に黒の強いカードあまり見なかったし。
うーん、1枚のカードにやられるのは本当に悔しいなぁ。まぁ、見直すとプレイミスもいくつかあったので仕方ないと思うから次こそは優勝したい。
----------------------------------------------------------------
これから、明日のpauper challenge(MOのコモン限定構築のトーナメント)に向けて
準備しようかな。見かけたら、どうぞよろしく。
ということで、↓がピック譜です。
http://space.geocities.jp/m2panakin/05.01ZZW.html
1-1
《巨森の蔦/Vines of Vastwood(ZEN)》《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》《業火の罠/Inferno Trap(ZEN)》の中から、緑が両方強いため《業火の罠/Inferno Trap(ZEN)》をピック。
1-2
迷うことなく《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》をピック。このパックも緑が強い印象だ。
1-3
《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》が流れてきたので、おいしくいただく。これはサインと見ていいと判断した。しかし、緑も空いてるんだろうなぁ・・・
1-4
黒に行くことを意識して《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》をピック。
1-5
ほんと緑の流れがいいなぁ。《取り消し/Cancel(ZEN)》をピックしたが、ここが、緑に入る最後のチャンスだったかもしれない。
1-6
《風乗りの長魚/Windrider Eel(ZEN)》をピック。なんとか青黒にできそうだがどうだろうか。
1-7
《ゴーマゾア/Gomazoa(ZEN)》をピック。
1-8
ミスクリック。《魂の階段の探検/Soul Stair Expedition(ZEN)》が取りたかった。眠気で少しぼーっとしてしまった。注意しないとorz
1-9~1-15
青黒ピック。
2-1
強いパック。《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》をピック。
2-2
《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》と《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》で迷って前者をピック。個人的に《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》の点数が高いと思っているが、MOではよく流れてくる。
2-3
《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》と《猛火の松明/Blazing Torch(ZEN)》で後者を。生物があまり取れていないので《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》のほうがよかった。
2-4
《猛火の松明/Blazing Torch(ZEN)》をピック。2パック目も緑の流れがいい。下は緑だと思うんだけどなぁ。
2-5
《ハグラの悪魔信者/Hagra Diabolist(ZEN)》をピック。
2-6
《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》をピック。うまうま。
2-7~2-15
カットが多くなりつつ青黒継続。
3-1
《ボジューカの盗賊/Bojuka Brigand(WWK)》をピック。
3-2
《無情な選刃/Ruthless Cullblade(WWK)》をピック。《方解石のカミツキガメ/Calcite Snapper(WWK)》よりはこっちだと思う。
3-3
《深遠の謎/Mysteries of the Deep(WWK)》をいつもならピックしている。今回は《予見者の日時計/Seer’s Sundial(WWK)》をピックしてみた。デッキ的には《腐敗したゼンディコン/Corrupted Zendikon(WWK)》だったのかもしれない。
流れは悪くなかった。緑の優良カードが目の前をすごい勢いで通り過ぎて行ったが、私には入るタイミングが分からなかった。
生物の数が少ないことに気づくのが遅かったのも要反省だ。
MO ZZW Draft 4-3-2-2 BU deck
【土地18】
9《沼/Swamp(ZEN)》
7《島/Island(ZEN)》
1《ハリマーの深み/Halimar Depths(WWK)》
1《流砂/Quicksand(WWK)》
【生物12】
1《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》
1《無情な選刃/Ruthless Cullblade(WWK)》
1《ハリマーの採掘者/Halimar Excavator(WWK)》
2《ボジューカの盗賊/Bojuka Brigand(WWK)》
1《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》
1《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》
1《ゴーマゾア/Gomazoa(ZEN)》
1《風乗りの長魚/Windrider Eel(ZEN)》
1《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》
1《ハグラのクロコダイル/Hagra Crocodile(ZEN)》
1《ハグラの悪魔信者/Hagra Diabolist(ZEN)》
【スペル11】
2《猛火の松明/Blazing Torch(ZEN)》
1《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》
1《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》
1《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》
1《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
1《墳墓の呪詛/Tomb Hex(WWK)》
1《取り消し/Cancel(ZEN)》
1《予見者の日時計/Seer’s Sundial(WWK)》
1《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》
1《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》
合計41枚
またしても弱そうなデッキである。
というわけで以下レポ。
1回戦 対緑黒
GAME1 後攻
《猛火の松明/Blazing Torch(ZEN)》《ボジューカの盗賊/Bojuka Brigand(WWK)》《ハグラのクロコダイル/Hagra Crocodile(ZEN)》《予見者の日時計/Seer’s Sundial(WWK)》《ハリマーの深み/Halimar Depths(WWK)》《島/Island(ZEN)》《島/Island(ZEN)》のハンドをキープ。
TURN5からこちらの《ハグラのクロコダイル/Hagra Crocodile(ZEN)》がアタックを始める。相手は《闘士蜘蛛/Grappler Spider(WWK)》、ノーキックで出した《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》でチャンプブロックを繰り返す。土地も止まり少し事故ってるみたい。
その後1度《ハグラのクロコダイル/Hagra Crocodile(ZEN)》のダメージが通り相手のライフは15。そして、《刃のブーメラン/Razor Boomerang(WWK)》が登場し《ハグラのクロコダイル/Hagra Crocodile(ZEN)》は墓地へ。
TURN8、戦場は依然こちらが有利だが相手の《オラン=リーフの出家蜘蛛/Oran-Rief Recluse(ZEN)》が超えられない。《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》と《予見者の日時計/Seer’s Sundial(WWK)》でカードを引くが土地ばかり。
なんとか《オラン=リーフの出家蜘蛛/Oran-Rief Recluse(ZEN)》を除去すると、相手の場に《ゲトの血の長、カリタス/Kalitas, Bloodchief of Ghet(ZEN)》が現れる。無理だよorz
《湿地での被災/Marsh Casualties(ZEN)》キッカーと《墳墓の呪詛/Tomb Hex(WWK)》の合わせ技で除去し、相手の場には《カビのシャンブラー/Mold Shambler(ZEN)》こちらは《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》となる。ライフは相手3こちら13。ハンドは互いに2。《予見者の日時計/Seer’s Sundial(WWK)》は壊されたがなんとかなるだろうと思ったら、相手のハンドから《サディストの聖餐/Sadistic Sacrament(ZEN)》がキッカー込みで放たれる。私のライブラリーは残り11枚・・・ggです。
0-1
GAME2 先攻
《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》《沼/Swamp(ZEN)》6のハンドをマリガン。
《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》《無情な選刃/Ruthless Cullblade(WWK)》《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》《島/Island(ZEN)》《沼/Swamp(ZEN)》《沼/Swamp(ZEN)》をキープ。相手もキープ。
《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》は割られるが相手はマナ加速するだけで、展開してこない。その間に相手のライフを9まで削る。しかし、土地が4枚で止まり《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》が打てない。そんな中、相手の場にキッカー込みの《カビのシャンブラー/Mold Shambler(ZEN)》が登場し、こちらの土地が3枚になってしまう。正直これはきつい。
なんとか《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》をトップし場に出すが、返しに相手の場には《ゲトの血の長、カリタス/Kalitas, Bloodchief of Ghet(ZEN)》が…
当然ぼこぼこにされました。
0-2
《予見者の日時計/Seer’s Sundial(WWK)》について
悪くはないですね。というかもしかして普通に点数高い??ただ、1ゲーム分の感想なので怪しいですが。《深遠の謎/Mysteries of the Deep(WWK)》よりは使えると思いますよ。レアですけどね。
というわけで、またも1没。パックがなくなった。
おそらく下家だったと思うんだが、《ゲトの血の長、カリタス/Kalitas, Bloodchief of Ghet(ZEN)》から決め打ちだったんだろうか?他に黒の強いカードあまり見なかったし。
うーん、1枚のカードにやられるのは本当に悔しいなぁ。まぁ、見直すとプレイミスもいくつかあったので仕方ないと思うから次こそは優勝したい。
----------------------------------------------------------------
これから、明日のpauper challenge(MOのコモン限定構築のトーナメント)に向けて
準備しようかな。見かけたら、どうぞよろしく。
MO ZZW Draft 4-3-2-2
2010年4月29日 ZZW Draft コメント (2)今日もはりきって、ZZWドラフト 4-3-2-2 に参戦。
昨日は運よく勝てたが、私の実力はこんなものではない。
というわけで、↓がピック譜です。
http://space.geocities.jp/m2panakin/04.29_ZZW4-3-2-2.html
1-1
《見栄え損ない》と迷って《ベイロスの林壊し》をピック。緑が濃いので避けることも考えたが、単純に強いほうをと思いベイロスを。
1-2
緑に行くことを意識して、《オランリーフの生き残り》をピック。しかし、ここは《ウマーラの猛禽》だったと思う。
1-3
先ほどと同じ理由なら《大木口の幼生》だが、《カザンドゥの刃の達人》や《噴出の稲妻》などサインになりそうなカードが多いことから、ダブルシンボルの多い白を敬遠し、《噴出の稲妻》をピック。
1-4
あぁ白だったのかぁ・・・と落胆しながら《コーの鉤の達人》をピック。しかし、下には白に行くチャンスを与えてしまっているし、このあたりでかなり混乱し始めた。
1-5
《飛来する矢の罠》をピック。ここで、白に行くことを決定した。
1-6
白が無く、黒と緑が強い。無難に《オランリーフの出家蜘蛛》をピック。
1-7~1-15
継続して、白緑路線でピック。
2-1
《野蛮な影法師》と《霧深い雨林》の二択で、《霧深い雨林》をピック。色が合うのでピックしたが、失敗だったのだろうか?
2-2
《巨森の蔦》をピック。
2-3
《コーの地図つくり》をピック。しかし、流れが悪い気がする。下が白をやっているんだろうか?赤強いのも気になる。
2-4
本格的にやばくなってきた。何をとればいいのか分からないなか、白の数をそろえるために《精霊への挑戦》をピック。
2-5
ついに取るものがなくなってしまった。《マラキールの門番》カット。
2-6
やはり取るものがない・・・ ここから色を変えるのは無謀と思いながら《噴火滑り》をピック。《高地の狂戦士》のほうがよかったのかも。
2-7
本気で赤に行くことを考えて、《髑髏砕きの巨人》ピック。
2-8
《ゴブリンの近道抜け》
2-9~2-15
よくわからず白+緑or赤ピック。
いまだに二色めが決められず、盛大に失敗した模様。
3-4
《灰色革の狩人》と《獣性の脅威》で一枚で脅威となる後者をピック。
3-5
除去が全くないので、《屈折の罠》をピック。
うーん・・・ かなりひどい結果になってしまった。今はどうするべきだったのかも分からないので、明日もう一度見直そう・・・
というわけで、↓が出来たデッキ。
MO ZZW Draft 4-3-2-2 WG
【土地18】
10《平地》
7《森》
1《霧深い雨林》
【生物14】
1《オランリーフの生き残り》
1《オンドゥの僧侶》
1《闘士蜘蛛》
1《巣立つグリフィン》
1《オランリーフの出家蜘蛛》
1《マキンディの盾の仲間》
1《コーの鉤の達人》
2《天頂の鷹》
1《城壁の聖騎士》
1《エメリアの光守り》
1《面晶体の流浪者》
1《ベイロスの林壊し》
【スペル8】
1《巨森の蔦》
1《精霊への挑戦》
1《雨雲の翼》
1《屈折の罠》
1《兵員の参加》
1《秘宝の破壊》
1《飛来する矢の罠》
1《獣性の脅威》
なんとかデッキぽっくなったけど、全く除去がない。押し切れるパワーもない。《イオナの裁き》くらいは欲しかったところ。
一回戦 対白青
GAME1 後攻
相手は《湿地を縫う者》《無謀な識者》と展開。
こちらは《巣立つグリフィン》《コーの鉤の達人》と展開し、《無謀な識者》をタップさせるスタート。
TURN4に《兵員の参加》を唱え。相手の《湿地を縫う者》と相打ちさせる。
TURN5に相手の戦場に《解放の執政官》が現れ、相手が優勢に。こちらも、《エメリアの光守り》をキッカー1で展開するも《未達への旅》をプレイされる。
手札に《巨森の蔦》があったためノーキックで出すべきだった。
その後《解放の執政官》と《巣立つグリフィン》が殴りあう展開に。手札の《オランリーフの出家蜘蛛》をキッカー出来れば一気に巻き返せるのだが、引くのは平地ばかりで負け。
0-1
GAME2 先攻
こちら《巣立つグリフィン》《オランリーフの生き残り》と展開。
相手は《武装の達人》に《冒険者の装具》が装備され上陸してアタックしてくる。
TURN4メインに《兵員の参加》をプレイし、6点のダメージを通す。
そのまま相手の出した《ウマーラの猛禽》を《オランリーフの出家蜘蛛》で破壊するなどして殴りきる。
1-1
GAME3 後攻
こちらの《オランリーフの生き残り》が《落とし穴の罠》に落ち、相手の場には《ウマーラの猛禽》が現れる。
こちらも《天頂の鷹》《エメリアの光守り》と展開する。相手の《ウマーラの猛禽》を《コーの鉤の達人》でタップさせてアタックすると、エンドに相手の《兵員の参加》がプレイされ《ウマーラの猛禽》が4/4になってしまう。
その後相手の《ウマーラの猛禽》とこちらの《天頂の鷹》と《エメリアの光守り》が殴りあうが、相手の場に《カザンドゥの刃の達人》が出てダメージレースを先攻されてしまう。
手札には《オランリーフの出家蜘蛛》がいるが、6枚目の土地が引けない。そのまま押し切られて負け。
1-2
ということで、1没。
うーん・・・ 作文の授業では常に寝ていた自分としては、これだけ書くのも大仕事だった。
今までは他人のピックを見て勉強してきたが、自分のピックを見るということはしてこなかった。改めて、自分のピックを見返すと酷いと思う。
しかし、人のピックを見て勉強するのとはまた違った見方でピックを見ることができると思う。もう少しでMOでもエルドラージ覚醒が発売されるが、それまでもう少しZZWドラフトを楽しもうかな。
昨日は運よく勝てたが、私の実力はこんなものではない。
というわけで、↓がピック譜です。
http://space.geocities.jp/m2panakin/04.29_ZZW4-3-2-2.html
1-1
《見栄え損ない》と迷って《ベイロスの林壊し》をピック。緑が濃いので避けることも考えたが、単純に強いほうをと思いベイロスを。
1-2
緑に行くことを意識して、《オランリーフの生き残り》をピック。しかし、ここは《ウマーラの猛禽》だったと思う。
1-3
先ほどと同じ理由なら《大木口の幼生》だが、《カザンドゥの刃の達人》や《噴出の稲妻》などサインになりそうなカードが多いことから、ダブルシンボルの多い白を敬遠し、《噴出の稲妻》をピック。
1-4
あぁ白だったのかぁ・・・と落胆しながら《コーの鉤の達人》をピック。しかし、下には白に行くチャンスを与えてしまっているし、このあたりでかなり混乱し始めた。
1-5
《飛来する矢の罠》をピック。ここで、白に行くことを決定した。
1-6
白が無く、黒と緑が強い。無難に《オランリーフの出家蜘蛛》をピック。
1-7~1-15
継続して、白緑路線でピック。
2-1
《野蛮な影法師》と《霧深い雨林》の二択で、《霧深い雨林》をピック。色が合うのでピックしたが、失敗だったのだろうか?
2-2
《巨森の蔦》をピック。
2-3
《コーの地図つくり》をピック。しかし、流れが悪い気がする。下が白をやっているんだろうか?赤強いのも気になる。
2-4
本格的にやばくなってきた。何をとればいいのか分からないなか、白の数をそろえるために《精霊への挑戦》をピック。
2-5
ついに取るものがなくなってしまった。《マラキールの門番》カット。
2-6
やはり取るものがない・・・ ここから色を変えるのは無謀と思いながら《噴火滑り》をピック。《高地の狂戦士》のほうがよかったのかも。
2-7
本気で赤に行くことを考えて、《髑髏砕きの巨人》ピック。
2-8
《ゴブリンの近道抜け》
2-9~2-15
よくわからず白+緑or赤ピック。
いまだに二色めが決められず、盛大に失敗した模様。
3-4
《灰色革の狩人》と《獣性の脅威》で一枚で脅威となる後者をピック。
3-5
除去が全くないので、《屈折の罠》をピック。
うーん・・・ かなりひどい結果になってしまった。今はどうするべきだったのかも分からないので、明日もう一度見直そう・・・
というわけで、↓が出来たデッキ。
MO ZZW Draft 4-3-2-2 WG
【土地18】
10《平地》
7《森》
1《霧深い雨林》
【生物14】
1《オランリーフの生き残り》
1《オンドゥの僧侶》
1《闘士蜘蛛》
1《巣立つグリフィン》
1《オランリーフの出家蜘蛛》
1《マキンディの盾の仲間》
1《コーの鉤の達人》
2《天頂の鷹》
1《城壁の聖騎士》
1《エメリアの光守り》
1《面晶体の流浪者》
1《ベイロスの林壊し》
【スペル8】
1《巨森の蔦》
1《精霊への挑戦》
1《雨雲の翼》
1《屈折の罠》
1《兵員の参加》
1《秘宝の破壊》
1《飛来する矢の罠》
1《獣性の脅威》
なんとかデッキぽっくなったけど、全く除去がない。押し切れるパワーもない。《イオナの裁き》くらいは欲しかったところ。
一回戦 対白青
GAME1 後攻
相手は《湿地を縫う者》《無謀な識者》と展開。
こちらは《巣立つグリフィン》《コーの鉤の達人》と展開し、《無謀な識者》をタップさせるスタート。
TURN4に《兵員の参加》を唱え。相手の《湿地を縫う者》と相打ちさせる。
TURN5に相手の戦場に《解放の執政官》が現れ、相手が優勢に。こちらも、《エメリアの光守り》をキッカー1で展開するも《未達への旅》をプレイされる。
手札に《巨森の蔦》があったためノーキックで出すべきだった。
その後《解放の執政官》と《巣立つグリフィン》が殴りあう展開に。手札の《オランリーフの出家蜘蛛》をキッカー出来れば一気に巻き返せるのだが、引くのは平地ばかりで負け。
0-1
GAME2 先攻
こちら《巣立つグリフィン》《オランリーフの生き残り》と展開。
相手は《武装の達人》に《冒険者の装具》が装備され上陸してアタックしてくる。
TURN4メインに《兵員の参加》をプレイし、6点のダメージを通す。
そのまま相手の出した《ウマーラの猛禽》を《オランリーフの出家蜘蛛》で破壊するなどして殴りきる。
1-1
GAME3 後攻
こちらの《オランリーフの生き残り》が《落とし穴の罠》に落ち、相手の場には《ウマーラの猛禽》が現れる。
こちらも《天頂の鷹》《エメリアの光守り》と展開する。相手の《ウマーラの猛禽》を《コーの鉤の達人》でタップさせてアタックすると、エンドに相手の《兵員の参加》がプレイされ《ウマーラの猛禽》が4/4になってしまう。
その後相手の《ウマーラの猛禽》とこちらの《天頂の鷹》と《エメリアの光守り》が殴りあうが、相手の場に《カザンドゥの刃の達人》が出てダメージレースを先攻されてしまう。
手札には《オランリーフの出家蜘蛛》がいるが、6枚目の土地が引けない。そのまま押し切られて負け。
1-2
ということで、1没。
うーん・・・ 作文の授業では常に寝ていた自分としては、これだけ書くのも大仕事だった。
今までは他人のピックを見て勉強してきたが、自分のピックを見るということはしてこなかった。改めて、自分のピックを見返すと酷いと思う。
しかし、人のピックを見て勉強するのとはまた違った見方でピックを見ることができると思う。もう少しでMOでもエルドラージ覚醒が発売されるが、それまでもう少しZZWドラフトを楽しもうかな。
初めての日記 MO-ZZWドラフト 4-3-2-2
2010年4月29日 ZZW DraftMOでのエルドラージ覚醒実装まで、一週間強となったので、始めてみた。
とりあえず、ピック譜を晒せるかどうかのテストです。
http://space.geocities.jp/m2panakin/draft.4.28.html
出来たかな??
出来たみたいなので、ピックについてなんか書こうかな。
もっとうまくなりたいので、指摘していただけると嬉しいです。
1-1
初手は噴出の稲妻。
他にもオランリーフの生き残りや風乗りの長魚など粒ぞろいだ。
1-2
レア抜け。
マーフォークの海忍びと落とし穴の罠、緑の生物で迷って落とし穴の罠をピック。なんとなくでピックしてしまったため、ここはどういった判断をすべきだったのかわからない。
1-3
赤を流さないためにゼクター祭殿の探検をピック。他は墓所の切り裂き魔か緑織のドルイドだろうか。
1-4
上は赤をやっていないようだ。しかし、他の色も悪くはないように思うので、上の色が絞れない。
1-5
また、赤が多い。下にあまり流したくない、強くないし大丈夫だろう。
1-6から1-15
流れに乗って赤をピック。
2-1
信頼おける山刀ピック。
2-2
高地の狂戦士と迷って、見栄え損ないを。1パック目に黒をほとんど見なかったので、下から流れてくることに期待してみた。
2-3
結果的に吸血鬼の夜鷲が流れてきました。今日はついてる。
2-4
墓所の切り裂き魔とグールドラズの吸血鬼で、後者を。
2-6
捕食者の衝動をカット・・・
殺戮の叫びでよかったと思う。
以後赤黒でピック。
赤黒の選択は結果的に正解だったと思う。
3パック目で除去と優秀な生物がたくさん取れたのでうまくまとまったと思う。
MO ZZw Draft 4-3-2-2 BR deck
【土地 18】
山 8
沼 8
くすぶる尖塔 1
流砂 1
【生物 14】
グールドラズの吸血鬼 1
よだれ流しの虚身 2
無情な選刃 1
ゴブリンの近道抜け 1
吸血鬼の夜鷲 1
松明投げ 2
狡猾な火花魔道士 1
髑髏砕きの巨人 1
刃牙の猪 1
面晶体の流浪者 1
グロータグの打つもの 1
腐食の這うもの 1
【スペル 8】
信頼おける山刀 1
噴出の稲妻 1
見栄え損ない 1
ゼクター祭殿の探検 1
食餌の衝動 1
墳墓の呪詛 1
マグマの裂け目 1
尖塔の連射 1
結果は優勝出来ました。しかし、ほとんどが相手の事故による勝利。
1回戦の相手にはジェイス出されるし・・・
というわけで、需要のなさそうなZZWドラフトでした。
とりあえず、ピック譜を晒せるかどうかのテストです。
http://space.geocities.jp/m2panakin/draft.4.28.html
出来たかな??
出来たみたいなので、ピックについてなんか書こうかな。
もっとうまくなりたいので、指摘していただけると嬉しいです。
1-1
初手は噴出の稲妻。
他にもオランリーフの生き残りや風乗りの長魚など粒ぞろいだ。
1-2
レア抜け。
マーフォークの海忍びと落とし穴の罠、緑の生物で迷って落とし穴の罠をピック。なんとなくでピックしてしまったため、ここはどういった判断をすべきだったのかわからない。
1-3
赤を流さないためにゼクター祭殿の探検をピック。他は墓所の切り裂き魔か緑織のドルイドだろうか。
1-4
上は赤をやっていないようだ。しかし、他の色も悪くはないように思うので、上の色が絞れない。
1-5
また、赤が多い。下にあまり流したくない、強くないし大丈夫だろう。
1-6から1-15
流れに乗って赤をピック。
2-1
信頼おける山刀ピック。
2-2
高地の狂戦士と迷って、見栄え損ないを。1パック目に黒をほとんど見なかったので、下から流れてくることに期待してみた。
2-3
結果的に吸血鬼の夜鷲が流れてきました。今日はついてる。
2-4
墓所の切り裂き魔とグールドラズの吸血鬼で、後者を。
2-6
捕食者の衝動をカット・・・
殺戮の叫びでよかったと思う。
以後赤黒でピック。
赤黒の選択は結果的に正解だったと思う。
3パック目で除去と優秀な生物がたくさん取れたのでうまくまとまったと思う。
MO ZZw Draft 4-3-2-2 BR deck
【土地 18】
山 8
沼 8
くすぶる尖塔 1
流砂 1
【生物 14】
グールドラズの吸血鬼 1
よだれ流しの虚身 2
無情な選刃 1
ゴブリンの近道抜け 1
吸血鬼の夜鷲 1
松明投げ 2
狡猾な火花魔道士 1
髑髏砕きの巨人 1
刃牙の猪 1
面晶体の流浪者 1
グロータグの打つもの 1
腐食の這うもの 1
【スペル 8】
信頼おける山刀 1
噴出の稲妻 1
見栄え損ない 1
ゼクター祭殿の探検 1
食餌の衝動 1
墳墓の呪詛 1
マグマの裂け目 1
尖塔の連射 1
結果は優勝出来ました。しかし、ほとんどが相手の事故による勝利。
1回戦の相手にはジェイス出されるし・・・
というわけで、需要のなさそうなZZWドラフトでした。