調子に乗って、8-4ドラフトに乗り込んだ。

MO ROE Draft 8-4 6月8日夜
ピック譜
http://space.geocities.jp/m2panakin/6.08ROE4322.html


Pack1
1-1
《マゴーシのスフィンクス/Sphinx of Magosi(ROE)》から青に行きたい。下と被るのは覚悟の上。後は、《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》《岸壁安息所の騎士/Knight of Cliffhaven(ROE)》《野心の発動者/Wildheart Invoker(ROE)》となかなかのパック。

1-2
困った・・・レア抜けの上弱すぎるパック。《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher(ROE)》《コーの綱投げ/Kor Line-Slinger(ROE)》と散々迷って《統一された意思/Unified Will(ROE)》ピック。

1-3
これは!?どうしようもなく《光雷原/Lightmine Field(ROE)》ピック。《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher(ROE)》《啓蒙/Demystify(ROE)》あたりか?

1-4
無理すぎるwww上を推測できないorz青白路線で《アーファの番犬/Affa Guard Hound(ROE)》ピック。
ソートが分かる人ならどうするんだろうか?

1-5
流れが読めない・・・白は被ったと見ていいようだが、他は《戦装飾のシャーマン/Battle-Rattle Shaman(ROE)》《海門の神官/Sea Gate Oracle(ROE)》《最後の口づけ/Last Kiss(ROE)》と悪くない。
青は行きたい。《マゴーシのスフィンクス/Sphinx of Magosi(ROE)》に引っ張られている感はあるのだが、《海門の神官/Sea Gate Oracle(ROE)》ピック。

1-6
白を切ることを考えて、《オンドゥの巨人/Ondu Giant(ROE)》ピック。なんとも微妙な判断。

1-7
すごく・・・失敗くさい。三色も見据えて《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》

1-8
《記憶の壁/Mnemonic Wall(ROE)》よりも《戦争売りの戦車/Warmonger’s Chariot(ROE)》だ。

1-9
無理してでも青にこだわる!!まさに《逆行/Regress(ROE)》だ!
赤に入るタイミングを見誤った。

Pack2
2-1
《飛び地の暗号術士/Enclave Cryptologist(ROE)》ピック。一周後は期待できないな。

2-2
《家畜化/Domestication(ROE)》対《剥奪/Deprive(ROE)》
まあ《家畜化/Domestication(ROE)》ピック。

2-3
《暁輝きの発動者/Dawnglare Invoker(ROE)》ピック。白のカードが流れてくることを願う。
デッキが弱くても、一枚で勝てる可能性のあるカード。

2-4
コントロールチックにしようかな。《解明/Lay Bare(ROE)》ピック。

2-5
ここは難しいと思う。上空から殴りつつ、カウンター・除去・装備なんかでサポートと考えて《マーフォークの空偵者/Merfolk Skyscout(ROE)》をピックした。

2-6
わぁ!?《裏切りの本能/Traitorous Instinct(ROE)》がこんなところに。やっぱり評価されてないなぁ。
《勇者のドレイク/Champion’s Drake(ROE)》ピック。飛行だから。

2-7
《強打/Smite(ROE)》ピック。あまり信用出来る除去ではないが、無いよりはまし。

2-9
《記憶の壁/Mnemonic Wall(ROE)》より《護衛の任務/Guard Duty(ROE)》をピック。

Pack3
3-1
フィニッシャーの《暁輝きの発動者/Dawnglare Invoker(ROE)》ピック。
《遊牧の民の集合/Nomads’ Assembly(ROE)》と迷ったが、今回のデッキではたぶん弱い。《記憶の壁/Mnemonic Wall(ROE)》取ってたら変わってたところ。

3-2
《剥奪/Deprive(ROE)》対《マーフォークの空偵者/Merfolk Skyscout(ROE)》対《無傷の発現/Emerge Unscathed(ROE)》
生物が欲しい!!《マーフォークの空偵者/Merfolk Skyscout(ROE)》ピック。

3-3
《刺し込む光/Puncturing Light(ROE)》ピック。

3-4
《敬慕される教師/Venerated Teacher(ROE)》ピック。レベルアップほとんどいないんだよ。

3-5
???《ハーダの巡回スパイ/Hada Spy Patrol(ROE)》ピック。レベルアップ来た!!!

3-6
カードが足りないんだorz《闇の追い返し/Repel the Darkness(ROE)》ピック。



ぎりぎりデッキが完成した感じ。最後カードが足りなくて焦った。
今回は難しかった気がする。いつもは序盤の流れで、上の色を判断するんだが、今回はそれが叶わなかった。
こういった時の対処の仕方について全く知識がなかったのが、今回失敗した一番の原因だと思う。

MO ROE Draft 8-4 UWDeck

土地17
9《島/Island(ZEN)》
7《平地/Plains(ZEN)》
1《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》

生物12
1《飛び地の暗号術士/Enclave Cryptologist(ROE)》
1《ハリマーの波見張り/Halimar Wavewatch(ROE)》
1《ハーダの巡回スパイ/Hada Spy Patrol(ROE)》
1《勇者のドレイク/Champion’s Drake(ROE)》
1《敬慕される教師/Venerated Teacher(ROE)》
1《海門の神官/Sea Gate Oracle(ROE)》
2《暁輝きの発動者/Dawnglare Invoker(ROE)》
1《アーファの番犬/Affa Guard Hound(ROE)》
2《マーフォークの空偵者/Merfolk Skyscout(ROE)》
1《マゴーシのスフィンクス/Sphinx of Magosi(ROE)》

スペル11
1《護衛の任務/Guard Duty(ROE)》
1《強打/Smite(ROE)》
1《ドレイクの陰影/Drake Umbra(ROE)》←間違い 《長魚の陰影/Eel Umbra(ROE)》
1《統一された意思/Unified Will(ROE)》
1《刺し込む光/Puncturing Light(ROE)》
1《戦争売りの戦車/Warmonger’s Chariot(ROE)》
1《オーガの列断剣/Ogre’s Cleaver(ROE)》
1《闇の追い返し/Repel the Darkness(ROE)》
1《逆行/Regress(ROE)》
1《家畜化/Domestication(ROE)》
1《解明/Lay Bare(ROE)》

やっぱり数が足りなかったので、《アーファの番犬/Affa Guard Hound(ROE)》が緊急出場されることとなった。火力かわせればいいか。


一回戦 対 黒緑タッチ青 サイド後は青を抜いていた模様
GAME1 先攻
マリガンだが、《飛び地の暗号術士/Enclave Cryptologist(ROE)》スタート。相手は《沼/Swamp(ROE)》セット。
《飛び地の暗号術士/Enclave Cryptologist(ROE)》レベルアップに《血の復讐/Vendetta(ROE)》が飛んでくる。
その後、《海門の神官/Sea Gate Oracle(ROE)》を出すと、《思考喰らい/Thought Gorger(ROE)》が相手の場に6/6で登場。
一発はダメージを喰らうが《海門の神官/Sea Gate Oracle(ROE)》に《オーガの列断剣/Ogre’s Cleaver(ROE)》を装備で《思考喰らい/Thought Gorger(ROE)》と相打ち。
次ターン《マゴーシのスフィンクス/Sphinx of Magosi(ROE)》プレイとこちらのプラン通りにゲームが進む。
相手も負けじと《ニルカーナの亡霊/Nirkana Revenant(ROE)》なのだが、フルパンプせずこちらのライフを3残してくれる。恐らくパンプ後の《逆行/Regress(ROE)》を警戒していたのだろう。《逆行/Regress(ROE)》されると負けるからね。
残ったマナで、《コジレックの職工/Artisan of Kozilek(ROE)》プレイ。《胞子頭の蜘蛛/Sporecap Spider(ROE)》を戻す。
このおかげで、相手の《コジレックの職工/Artisan of Kozilek(ROE)》は《マゴーシのスフィンクス/Sphinx of Magosi(ROE)》と《ニルカーナの亡霊/Nirkana Revenant(ROE)》には《強打/Smite(ROE)》とし、こちらの場に《ハーダの巡回スパイ/Hada Spy Patrol(ROE)》と《オーガの列断剣/Ogre’s Cleaver(ROE)》が残る状況に。
しかし、《バーラ・ゲドの蠍/Bala Ged Scorpion(ROE)》により《ハーダの巡回スパイ/Hada Spy Patrol(ROE)》は墓地へと送られるのだが、《ハリマーの波見張り/Halimar Wavewatch(ROE)》で膠着する。
そのあとは、カウンターが刺さり殴り勝つ。

GAME2 後攻
マリガン。《ハーダの巡回スパイ/Hada Spy Patrol(ROE)》に《バーラ・ゲドの蠍/Bala Ged Scorpion(ROE)》を合わせられ、その後《ニルカーナの亡霊/Nirkana Revenant(ROE)》とかなりきつい展開。
なんとか《闇の追い返し/Repel the Darkness(ROE)》などで粘りを見せるも《死者のインプ/Cadaver Imp(ROE)》からまたも《バーラ・ゲドの蠍/Bala Ged Scorpion(ROE)》で《ハリマーの波見張り/Halimar Wavewatch(ROE)》を墓地送りにされ負け。

GAME3 先攻
《ハーダの巡回スパイ/Hada Spy Patrol(ROE)》からビートを開始。《バーラ・ゲドの蠍/Bala Ged Scorpion(ROE)》に《海門の神官/Sea Gate Oracle(ROE)》を殺されるなどダメージレースで先攻される。
《暁輝きの発動者/Dawnglare Invoker(ROE)》や《アーファの番犬/Affa Guard Hound(ROE)》を展開後、相手の《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher(ROE)》を《統一された意思/Unified Will(ROE)》で打ち消すと相手投了。

二回戦 白青レベルアップ
GAME2 後攻
相手《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》こちら《ハリマーの波見張り/Halimar Wavewatch(ROE)》とがっちりスタート。
しかしそのあとの《飛び地の暗号術士/Enclave Cryptologist(ROE)》《敬慕される教師/Venerated Teacher(ROE)》がきつい!!
《ハリマーの波見張り/Halimar Wavewatch(ROE)》《コーの綱投げ/Kor Line-Slinger(ROE)》も追加される。
《ハリマーの波見張り/Halimar Wavewatch(ROE)》レベル5で1度殴り、ターンが帰ってくると《オーガの列断剣/Ogre’s Cleaver(ROE)》装備で勝てるといった場面で、当然対処(《失脚/Oust(ROE)》)され負け。

GAME3
先攻 先攻
相手の《飛び地の暗号術士/Enclave Cryptologist(ROE)》がきついのだが、《逆行/Regress(ROE)》と《統一された意思/Unified Will(ROE)》でテンポを奪う。
その間に《暁輝きの発動者/Dawnglare Invoker(ROE)》でビートするのだが、土地が3枚で止まってしまう。
相手も《霜風の発動者/Frostwind Invoker(ROE)》《岸壁安息所の騎士/Knight of Cliffhaven(ROE)》と飛行生物を追加しビートを開始。
《暁輝きの発動者/Dawnglare Invoker(ROE)》も《失脚/Oust(ROE)》され殴られ放題。
《ハーダの巡回スパイ/Hada Spy Patrol(ROE)》に《戦争売りの戦車/Warmonger’s Chariot(ROE)》装備でワンチャンスダメージレース先攻だったのだが、《闇の追い返し/Repel the Darkness(ROE)》二枚の前に敗れる。
4枚目の土地を引いたのはTURN9だったorz


初めて8-4に参加したのだが、4-3-2-2と比べて特別レベルが高いといった印象は受けなかった。確かにプレイングの面で、相手の見えるミスが減ったようには思えるのだが、それでも明らかなミスもあった。
ただ、デッキを見ているとただのグッドスタッフ三色とか、初心者かな?といったデッキは今回見なかったので、8-4にはそういった方が少ないのかもしれないな。
感想としては2勝しないとパックがもらえないといった緊張感と、1勝するとレーティングが30ほど上がったことが印象的だったかな。


基本は4-3-2-2で、ときどき8-4といった感じで今後もROE Draftを楽しみますのでよろしく。


追記
今日も自分日記を見返してみた。
たしかに、ピックはかなり被ったんだけど、それはパックが弱くて上からの流れが読めなかったからだ。と思ったんだが、もしかしたら上の人が上手くて、色被りがなかったからあんなパックが流れてきたのかな?
もしそうだとするなら、もう少し8-4ドラフトになれる必要があるな。

あと、プレイングの面だが、やはり二回戦の相手はかなり用心深くプレイされていたように思う。あの丁寧さは僕にはないので、見習いたいところ。つまるところ、相手のミスよりこちらのミスが多かったゲーム(みえる情報のみで判断)は負けているのだから、4-3-2-2よりもレベルが高いのだろう。


さらに追記
>相手も負けじと《ニルカーナの亡霊/Nirkana Revenant(ROE)》なのだが、フルパンプせずこちらのライフを3残してくれる。恐らくパンプ後の《逆行/Regress(ROE)》を警戒していたのだろう。《逆行/Regress(ROE)》されると負けるからね。
残ったマナで、《コジレックの職工/Artisan of Kozilek(ROE)》プレイ。《胞子頭の蜘蛛/Sporecap Spider(ROE)》を戻す。

これ《逆行/Regress(ROE)》持ってたらどっちにしても負けだから、フルパンプしないといけないね。ほかに何か可能性あるのかな?

コメント

bun
2010年6月9日19:19

こんばんは!
これは難しいピックでしたね。
僕なら1-5を踏まえて1-6を《戦慄の徒食者/Dread Drone(ROE)》として、路頭に迷うところでしたw

1パック目にきちんと青を止めていたのが2パック目につながった感があります。
最終的に良い青白レベルになったと思います。
デッキに《戦争売りの戦車/Warmonger’s Chariot(ROE)》と《オーガの列断剣/Ogre’s Cleaver(ROE)》があるので、《栄光の探求者/Glory Seeker(ROE)》でも戦力になったかな?と思います。
3パック目の後半で、ピックしても良かったかも。

>さらに追記
うーん。考えて見ましたが、他に無いように思います。
気になるところですね。

M2_panakin
2010年6月9日20:06

bunさん
こんばんは。
やはり1-5、1-6当たりが分かれ目ですね。全体的に弱くて、1パック目後半を青切りに専念できたのが結果的によかったのかも。

《栄光の探求者/Glory Seeker(ROE)》でも戦力>
確かに言われてみれば、入ったかもしれませんね。アタックできなくても十分相打ちに取れる生物もいますし、盲目的にゴミ判断していたのは要反省です。

さらに追記>
おそらく、僕の一回目の追記までと同じ思考で、見えない《逆行/Regress(ROE)》と戦っていたのでしょう。

nos
2010年6月9日20:25

どうも。これ流れ的にもパック的にも本当に難しいですねえ・・・
青白は僕もよくやるんですが、最近はレベルアップを意識しすぎるよりも、
シンプルに下守りながら飛行でクロック刻むデッキを目指した方が勝率がいい気がしてますw

>さらに追記
これ読んでから僕も考えてるんですけども、相手がひよったのかなあと思います。
職工プレイで蜘蛛を戻すことで、マゴーシのクロックに対する1ターン分の
解決策が用意できますし、職工とニルカーナへの解決策を同時に用意することは
不可能と見て、安全策を取ったのかなあと。

アタックがスルーされた時点で、逆行しか解決策ないはずだから、
バウンスされない程度にパンプ、バウンスされても再度キャストして
場を元の状況に戻せますし、逆行がないことを確認したら、職工キャストで蜘蛛を戻し、
場はやや有利に、フィニッシャー2体のアタックで一気に制圧するプランを取ったのかと。

僕なら喜んでオーバーキルのサイズまでホイホイパンプしちゃいますがwww

M2_panakin
2010年6月9日21:10

nosさん
僕も青白は下守りの上殴りのほうがいい気がします。レベルアップ固めると、経験値の割り振りが発生するんで微妙かなと。まぁ、教師で踏み倒したり、《英雄の時/Time of Heroes(ROE)》があるから強いんですけども。

>さらに追記
戦場の説明が不十分なんで、読んでもらっても分かりずらいですね・・・すいません。
《マゴーシのスフィンクス/Sphinx of Magosi(ROE)》のせいで、三マナが常に立っていたのですが、これが相手に《逆行/Regress(ROE)》を思いこませたのだと思うんですよ。

フルパンプ←《ニルカーナの亡霊/Nirkana Revenant(ROE)》バウンス←負け

この場合、《胞子頭の蜘蛛/Sporecap Spider(ROE)》バウンスされてどうせ負ける場だったんですよね。だからやっぱりフルパンプ一択だったのかなと。

まぁ、僕もフルパンプしますけどねww

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