FNM MOですよ。 ROE Draft 4-3-2-2
2010年6月11日 ROE Draft コメント (4)金曜日の夜はMTGだよね。ということで、紙のほうをやってない僕はMagic Online を起動する。
MO ROE Draft 4-3-2-2 6月11日夜
ピック譜
http://space.geocities.jp/m2panakin/6.11ROE4322.html
Pack1
1-1
《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander(ROE)》ピック。下は《エムラクールの孵化者/Emrakul’s Hatcher(ROE)》《死骸孵化/Corpsehatch(ROE)》あたりをピックかな。
1-2
レア抜け。《睡眠発作/Narcolepsy(ROE)》ピックで青に期待。下は緑黒あたりだと、うまい具合に青系のデッキが組めそう。
1-3
非常に怪しい《ヴァラクートの火猪/Valakut Fireboar(ROE)》ピック。《勇者のドレイク/Champion’s Drake(ROE)》《コーの精霊の踊り手/Kor Spiritdancer(ROE)》《オーガの列断剣/Ogre’s Cleaver(ROE)》あたりが正解?
1-4
上方面に青が居ないようなので、かなり嬉しいところ。赤が消えてるのが1-3の怪しさをさらに強調する。
素直に《睡眠発作/Narcolepsy(ROE)》ピック。
1-5
カウンターも欲しいが、上に居ないことを考えるとこの先も拾えるだろう。《空見張りの達人/Skywatcher Adept(ROE)》ピック。
1-6
《霜風の発動者/Frostwind Invoker(ROE)》ピック。順調に流れに乗っている。2パック目もなかなか期待できるピックではないだろうか?
1-7
《剥奪/Deprive(ROE)》ピック。《予言のプリズム/Prophetic Prism(ROE)》から三色も考えたが、綺麗にまとめた飛行ビートが強いだろうと判断。
1-8
ここで《マンモスの陰影/Mammoth Umbra(ROE)》は驚いた。非常に強力なパックだったのだろう。
卓に白が薄いことは流れからわかっていたのでピック。タッチでも赤を切ってもいいだろう。
1-9
《長魚の陰影/Eel Umbra(ROE)》ピック。《爆発的天啓/Explosive Revelation(ROE)》もありかな。
1-10
《裏切りの本能/Traitorous Instinct(ROE)》です。本当に人気ないなぁ・・・
やっぱりROEは遅い環境なんだなぁ・・・
1-11
《魂うねりの精霊/Soulsurge Elemental(ROE)》ピック。《炎の覆い/Wrap in Flames(ROE)》のほうが良かった??
1-12
《勇者のドレイク/Champion’s Drake(ROE)》
1-13
《統一された意思/Unified Will(ROE)》
青は卓に2かな?緑が人気なんだろうか。
Pack2
2-1
《マゴーシのスフィンクス/Sphinx of Magosi(ROE)》
2-2
二色目分岐点。赤のほうが若干取れていたので《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》ピック。
2-3
《炎の覆い/Wrap in Flames(ROE)》ピック。青の返しは期待が出来ないが、赤は大丈夫だろうか?
2-4
やっぱり白だったなぁ・・・カットも兼ねて《面晶体原の浄化者/Hedron-Field Purists(ROE)》ピック。
2-5
もしかしたら入るかもとか変なこと考えて、《一瞬の散漫/Fleeting Distraction(ROE)》ピック。
2-6
《啓蒙/Demystify(ROE)》
2-7
《マーフォークの空偵者/Merfolk Skyscout(ROE)》
2-8
《現実のひきつけ/Reality Spasm(ROE)》
2パック目はしょっぱい感じ。赤ではなく白に行っていたら良かった。
Pack3
3-1
《熱光線/Heat Ray(ROE)》と迷って《ハーダの巡回スパイ/Hada Spy Patrol(ROE)》ピック。若干生物が少なかったのもある。
3-2
微妙だけど《硫黄石の魔道士/Brimstone Mage(ROE)》ピック。他にないしね。
3-3
《ドレイクの陰影/Drake Umbra(ROE)》ピック。《空見張りの達人/Skywatcher Adept(ROE)》《勇者のドレイク/Champion’s Drake(ROE)》どちらか帰ってくるかな?
3-4
待望の《海門の神官/Sea Gate Oracle(ROE)》ピック。デッキが引き締まる。
3-5
《戦いへの欲望/Lust for War(ROE)》ピック。《肉喰らうもの/Rapacious One(ROE)》よりデッキに合っている。
3-6
非常に迷った!!
《ドレイクの陰影/Drake Umbra(ROE)》で爆発力を上げるか、《逆行/Regress(ROE)》で柔軟な戦うか、といったところか?
結局《ドレイクの陰影/Drake Umbra(ROE)》をピックしたが、《逆行/Regress(ROE)》のほうが丸いよねぇ。
3-7
これも困った。
無難に《戦争売りの戦車/Warmonger’s Chariot(ROE)》ピック。
全体的に上手く行ったが、周りも強そうな卓だった。思ったより青のレベルが取れなかったのは残念だった。
青赤というアーキタイプもよくわからず、デッキの完成系がぼやけてしまっていたのは要反省。赤の生物に回避持ちがおらず、《戦装飾のシャーマン/Battle-Rattle Shaman(ROE)》も取れなかった。
MO ROE Draft 4-3-2-2 UR Deck win
土地17
10《島/Island(ZEN)》
7《山/Mountain(ROE)》
生物12
1《空見張りの達人/Skywatcher Adept(ROE)》
1《オーガの歩哨/Ogre Sentry(ROE)》
1《ハーダの巡回スパイ/Hada Spy Patrol(ROE)》
1《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander(ROE)》
1《勇者のドレイク/Champion’s Drake(ROE)》
1《海門の神官/Sea Gate Oracle(ROE)》
1《硫黄石の魔道士/Brimstone Mage(ROE)》
1《魂うねりの精霊/Soulsurge Elemental(ROE)》
1《マーフォークの空偵者/Merfolk Skyscout(ROE)》
1《ヴァラクートの火猪/Valakut Fireboar(ROE)》
1《霜風の発動者/Frostwind Invoker(ROE)》
1《マゴーシのスフィンクス/Sphinx of Magosi(ROE)》
スペル11
1《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》
2《睡眠発作/Narcolepsy(ROE)》
1《統一された意思/Unified Will(ROE)》
1《剥奪/Deprive(ROE)》
1《戦争売りの戦車/Warmonger’s Chariot(ROE)》
1《戦いへの欲望/Lust for War(ROE)》
1《裏切りの本能/Traitorous Instinct(ROE)》
2《ドレイクの陰影/Drake Umbra(ROE)》
1《現実のひきつけ/Reality Spasm(ROE)》
低マナ生物が足りてない。各々は強いんだが、ちょっとまとまりがない感じ。
一回戦 対緑白
GAME1 後攻
相手マリガンで土地が2枚で、2ターン程止まる。
《空見張りの達人/Skywatcher Adept(ROE)》《マーフォークの空偵者/Merfolk Skyscout(ROE)》など飛行が止まらず《ドレイクの陰影/Drake Umbra(ROE)》まで付き勝ち。
GAME2 後攻
相手マリガン。相手の《茨噛み付き/Bramblesnap(ROE)》に《熊の陰影/Bear Umbra(ROE)》が付きかなりきつい展開。
《巣の侵略者/Nest Invader(ROE)》が2体も登場し万事休す。と思いきや相手のプレイが非常おかしい。《巣の侵略者/Nest Invader(ROE)》や落とし子トークンがタップしたりしなかったり。
《巣の侵略者/Nest Invader(ROE)》に《戦いへの欲望/Lust for War(ROE)》を付け《裏切りの本能/Traitorous Instinct(ROE)》《現実のひきつけ/Reality Spasm(ROE)》を駆使しダメージレースをひっくり返して勝ち。
二回戦 対青白レベル
GAME1 リプレイが無いため不明 確か後攻
相手マリガン、こちらダブマリ。
こっちの土地が2枚で止まってるところに《ハリマーの波見張り/Halimar Wavewatch(ROE)》《空見張りの達人/Skywatcher Adept(ROE)》《敬慕される教師/Venerated Teacher(ROE)》とブンブンで負け。
GAME2 先攻
両者《空見張りの達人/Skywatcher Adept(ROE)》スタート。しかし、《島/Island(ZEN)》が1枚で止まり、《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander(ROE)》が出せない。
相手は《ハリマーの波見張り/Halimar Wavewatch(ROE)》《敬慕される教師/Venerated Teacher(ROE)》と展開を続ける。
なんとかマナが伸び《霜風の発動者/Frostwind Invoker(ROE)》を出し、《空見張りの達人/Skywatcher Adept(ROE)》と相打ち。ライフは9-9
レベル4に上がった《ハリマーの波見張り/Halimar Wavewatch(ROE)》には《睡眠発作/Narcolepsy(ROE)》とするが、相手の場に《岸壁安息所の騎士/Knight of Cliffhaven(ROE)》登場、即レベル1。
《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander(ROE)》がやっと出せるようになり、即レベル4に。これで《空見張りの達人/Skywatcher Adept(ROE)》レベル3が攻撃できるようになる。7-4
ここで相手は長考の末、《岸壁安息所の騎士/Knight of Cliffhaven(ROE)》レベル2で終了。島島平地、立ち
こちらのターン。《逆行/Regress(ROE)》だと思い《現実のひきつけ/Reality Spasm(ROE)》をプレイすると《闇の追い返し/Repel the Darkness(ROE)》をプレイされ、相手のターンに《ハイエナの陰影/Hyena Umbra(ROE)》《英雄の時/Time of Heroes(ROE)》とされ負け。
1ターン待って、相手のアタックを邪魔していたら勝っていたかも・・・待つべきだったのだろうか
といったところで、2没
相手のほうがデッキが強く、プレイングも上手だったので仕方ないが、悔しいのぉ。
1回戦の相手デッキは悪くなかったように思うので、今回の結果ピックは良かったと言えるのか怪しいところ。
あと、最近気づいたというか、不安に思うんだが、生物12~14は少ない?確かに、消耗戦になると手札に強力なスペル持ちながら生物出せずに負けるとかあるけど、どうなんだろうか?
今週末はPauper Challenge あきらめて、MEDシールドに出ようかと思う。が3時はきつい。けどワールドカップあるから起きてるかも。でも昼も予定あるし・・・といったところ。
みなさんもよい週末をノシ
MO ROE Draft 4-3-2-2 6月11日夜
ピック譜
http://space.geocities.jp/m2panakin/6.11ROE4322.html
Pack1
1-1
《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander(ROE)》ピック。下は《エムラクールの孵化者/Emrakul’s Hatcher(ROE)》《死骸孵化/Corpsehatch(ROE)》あたりをピックかな。
1-2
レア抜け。《睡眠発作/Narcolepsy(ROE)》ピックで青に期待。下は緑黒あたりだと、うまい具合に青系のデッキが組めそう。
1-3
非常に怪しい《ヴァラクートの火猪/Valakut Fireboar(ROE)》ピック。《勇者のドレイク/Champion’s Drake(ROE)》《コーの精霊の踊り手/Kor Spiritdancer(ROE)》《オーガの列断剣/Ogre’s Cleaver(ROE)》あたりが正解?
1-4
上方面に青が居ないようなので、かなり嬉しいところ。赤が消えてるのが1-3の怪しさをさらに強調する。
素直に《睡眠発作/Narcolepsy(ROE)》ピック。
1-5
カウンターも欲しいが、上に居ないことを考えるとこの先も拾えるだろう。《空見張りの達人/Skywatcher Adept(ROE)》ピック。
1-6
《霜風の発動者/Frostwind Invoker(ROE)》ピック。順調に流れに乗っている。2パック目もなかなか期待できるピックではないだろうか?
1-7
《剥奪/Deprive(ROE)》ピック。《予言のプリズム/Prophetic Prism(ROE)》から三色も考えたが、綺麗にまとめた飛行ビートが強いだろうと判断。
1-8
ここで《マンモスの陰影/Mammoth Umbra(ROE)》は驚いた。非常に強力なパックだったのだろう。
卓に白が薄いことは流れからわかっていたのでピック。タッチでも赤を切ってもいいだろう。
1-9
《長魚の陰影/Eel Umbra(ROE)》ピック。《爆発的天啓/Explosive Revelation(ROE)》もありかな。
1-10
《裏切りの本能/Traitorous Instinct(ROE)》です。本当に人気ないなぁ・・・
やっぱりROEは遅い環境なんだなぁ・・・
1-11
《魂うねりの精霊/Soulsurge Elemental(ROE)》ピック。《炎の覆い/Wrap in Flames(ROE)》のほうが良かった??
1-12
《勇者のドレイク/Champion’s Drake(ROE)》
1-13
《統一された意思/Unified Will(ROE)》
青は卓に2かな?緑が人気なんだろうか。
Pack2
2-1
《マゴーシのスフィンクス/Sphinx of Magosi(ROE)》
2-2
二色目分岐点。赤のほうが若干取れていたので《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》ピック。
2-3
《炎の覆い/Wrap in Flames(ROE)》ピック。青の返しは期待が出来ないが、赤は大丈夫だろうか?
2-4
やっぱり白だったなぁ・・・カットも兼ねて《面晶体原の浄化者/Hedron-Field Purists(ROE)》ピック。
2-5
もしかしたら入るかもとか変なこと考えて、《一瞬の散漫/Fleeting Distraction(ROE)》ピック。
2-6
《啓蒙/Demystify(ROE)》
2-7
《マーフォークの空偵者/Merfolk Skyscout(ROE)》
2-8
《現実のひきつけ/Reality Spasm(ROE)》
2パック目はしょっぱい感じ。赤ではなく白に行っていたら良かった。
Pack3
3-1
《熱光線/Heat Ray(ROE)》と迷って《ハーダの巡回スパイ/Hada Spy Patrol(ROE)》ピック。若干生物が少なかったのもある。
3-2
微妙だけど《硫黄石の魔道士/Brimstone Mage(ROE)》ピック。他にないしね。
3-3
《ドレイクの陰影/Drake Umbra(ROE)》ピック。《空見張りの達人/Skywatcher Adept(ROE)》《勇者のドレイク/Champion’s Drake(ROE)》どちらか帰ってくるかな?
3-4
待望の《海門の神官/Sea Gate Oracle(ROE)》ピック。デッキが引き締まる。
3-5
《戦いへの欲望/Lust for War(ROE)》ピック。《肉喰らうもの/Rapacious One(ROE)》よりデッキに合っている。
3-6
非常に迷った!!
《ドレイクの陰影/Drake Umbra(ROE)》で爆発力を上げるか、《逆行/Regress(ROE)》で柔軟な戦うか、といったところか?
結局《ドレイクの陰影/Drake Umbra(ROE)》をピックしたが、《逆行/Regress(ROE)》のほうが丸いよねぇ。
3-7
これも困った。
無難に《戦争売りの戦車/Warmonger’s Chariot(ROE)》ピック。
全体的に上手く行ったが、周りも強そうな卓だった。思ったより青のレベルが取れなかったのは残念だった。
青赤というアーキタイプもよくわからず、デッキの完成系がぼやけてしまっていたのは要反省。赤の生物に回避持ちがおらず、《戦装飾のシャーマン/Battle-Rattle Shaman(ROE)》も取れなかった。
MO ROE Draft 4-3-2-2 UR Deck win
土地17
10《島/Island(ZEN)》
7《山/Mountain(ROE)》
生物12
1《空見張りの達人/Skywatcher Adept(ROE)》
1《オーガの歩哨/Ogre Sentry(ROE)》
1《ハーダの巡回スパイ/Hada Spy Patrol(ROE)》
1《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander(ROE)》
1《勇者のドレイク/Champion’s Drake(ROE)》
1《海門の神官/Sea Gate Oracle(ROE)》
1《硫黄石の魔道士/Brimstone Mage(ROE)》
1《魂うねりの精霊/Soulsurge Elemental(ROE)》
1《マーフォークの空偵者/Merfolk Skyscout(ROE)》
1《ヴァラクートの火猪/Valakut Fireboar(ROE)》
1《霜風の発動者/Frostwind Invoker(ROE)》
1《マゴーシのスフィンクス/Sphinx of Magosi(ROE)》
スペル11
1《炎の斬りつけ/Flame Slash(ROE)》
2《睡眠発作/Narcolepsy(ROE)》
1《統一された意思/Unified Will(ROE)》
1《剥奪/Deprive(ROE)》
1《戦争売りの戦車/Warmonger’s Chariot(ROE)》
1《戦いへの欲望/Lust for War(ROE)》
1《裏切りの本能/Traitorous Instinct(ROE)》
2《ドレイクの陰影/Drake Umbra(ROE)》
1《現実のひきつけ/Reality Spasm(ROE)》
低マナ生物が足りてない。各々は強いんだが、ちょっとまとまりがない感じ。
一回戦 対緑白
GAME1 後攻
相手マリガンで土地が2枚で、2ターン程止まる。
《空見張りの達人/Skywatcher Adept(ROE)》《マーフォークの空偵者/Merfolk Skyscout(ROE)》など飛行が止まらず《ドレイクの陰影/Drake Umbra(ROE)》まで付き勝ち。
GAME2 後攻
相手マリガン。相手の《茨噛み付き/Bramblesnap(ROE)》に《熊の陰影/Bear Umbra(ROE)》が付きかなりきつい展開。
《巣の侵略者/Nest Invader(ROE)》が2体も登場し万事休す。と思いきや相手のプレイが非常おかしい。《巣の侵略者/Nest Invader(ROE)》や落とし子トークンがタップしたりしなかったり。
《巣の侵略者/Nest Invader(ROE)》に《戦いへの欲望/Lust for War(ROE)》を付け《裏切りの本能/Traitorous Instinct(ROE)》《現実のひきつけ/Reality Spasm(ROE)》を駆使しダメージレースをひっくり返して勝ち。
二回戦 対青白レベル
GAME1 リプレイが無いため不明 確か後攻
相手マリガン、こちらダブマリ。
こっちの土地が2枚で止まってるところに《ハリマーの波見張り/Halimar Wavewatch(ROE)》《空見張りの達人/Skywatcher Adept(ROE)》《敬慕される教師/Venerated Teacher(ROE)》とブンブンで負け。
GAME2 先攻
両者《空見張りの達人/Skywatcher Adept(ROE)》スタート。しかし、《島/Island(ZEN)》が1枚で止まり、《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander(ROE)》が出せない。
相手は《ハリマーの波見張り/Halimar Wavewatch(ROE)》《敬慕される教師/Venerated Teacher(ROE)》と展開を続ける。
なんとかマナが伸び《霜風の発動者/Frostwind Invoker(ROE)》を出し、《空見張りの達人/Skywatcher Adept(ROE)》と相打ち。ライフは9-9
レベル4に上がった《ハリマーの波見張り/Halimar Wavewatch(ROE)》には《睡眠発作/Narcolepsy(ROE)》とするが、相手の場に《岸壁安息所の騎士/Knight of Cliffhaven(ROE)》登場、即レベル1。
《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander(ROE)》がやっと出せるようになり、即レベル4に。これで《空見張りの達人/Skywatcher Adept(ROE)》レベル3が攻撃できるようになる。7-4
ここで相手は長考の末、《岸壁安息所の騎士/Knight of Cliffhaven(ROE)》レベル2で終了。島島平地、立ち
こちらのターン。《逆行/Regress(ROE)》だと思い《現実のひきつけ/Reality Spasm(ROE)》をプレイすると《闇の追い返し/Repel the Darkness(ROE)》をプレイされ、相手のターンに《ハイエナの陰影/Hyena Umbra(ROE)》《英雄の時/Time of Heroes(ROE)》とされ負け。
1ターン待って、相手のアタックを邪魔していたら勝っていたかも・・・待つべきだったのだろうか
といったところで、2没
相手のほうがデッキが強く、プレイングも上手だったので仕方ないが、悔しいのぉ。
1回戦の相手デッキは悪くなかったように思うので、今回の結果ピックは良かったと言えるのか怪しいところ。
あと、最近気づいたというか、不安に思うんだが、生物12~14は少ない?確かに、消耗戦になると手札に強力なスペル持ちながら生物出せずに負けるとかあるけど、どうなんだろうか?
今週末はPauper Challenge あきらめて、MEDシールドに出ようかと思う。が3時はきつい。けどワールドカップあるから起きてるかも。でも昼も予定あるし・・・といったところ。
みなさんもよい週末をノシ
コメント
1-1は下家は《死骸孵化/Corpsehatch(ROE)》から黒に入るかもですね。
1-3は難しい判断ですが、《ヴァラクートの火猪/Valakut Fireboar(ROE)》も十分かなと思いますよ。
その場合は青赤《窯の悪鬼/Kiln Fiend(ROE)》デッキが理想でしょうか。
《ヴァラクートの火猪/Valakut Fireboar(ROE)》自体が、がっちりボディなので、コントロール気味にも組めそうです。
それ以外だと《コーの精霊の踊り手/Kor Spiritdancer(ROE)》でしょうか。
こう言うデッキの核になるカードは、そのピック順が早いほど、それ向きのデッキになるので、強く使えます。
デッキに方向性ができると、ピックもプレイも楽になりますが、ピック段階での「見切り」も必要になるので、そこには留意が必要でしょうか。
生物枚数については、ビートデッキなら14~16枚でしょうか?
装備品とオーラの枚数にもよりますよね。
エルドラージ覚醒環境は、《陰影/Umbra》やレベルアップの関係で、それに干渉できるインスタントが強いです。
それらを回収できる生物もいるので、極端な場合は生物枚数が6枚とか8枚とかでも大丈夫だったりします。やっぱり極端ですがw
こんばんは。
>ピック段階での「見切り」も必要になるので、そこには留意が必要でしょうか。
これ、すごくわかります。
どうしても、方向性を強く意識させるカードは上手く使えば相当強力になるため、決め打ち気味ななってしまいがちです。これまでも僕はそうでした。そしてぐちゃる・・・
>装備品とオーラの枚数
今回生物の数に不安を感じた大きな理由です。12枚の生物に陰影2装備1はきついですね。
>生物枚数が6枚とか8枚
相当分かってないと無理ですよww
僕は好きなんで取ります。もうナルコ1枚取れてるし。
生物12だとさすがに陰影着けるにはちょっと少ないですよね。
しかもドレイクは除去される前にさっさと着けるということが出来ないので除去デッキにあたると付けられないこともたまにあります。
2回戦で最後アタックしてからブロック前にひきつけをプレイするタイミングがあるので、とりあえずアタック宣言してからにするべきでしたね。
陰影はこれまでのエンチャントよりは強いんですが、やっぱりエンチャントで付けるタイミング狙われると辛いですね。
生物の数は、今回なら《ラガークトカゲ/Lagac Lizard(ROE)》も十分戦力だったなと思い返しています。
>2回戦で最後アタックしてからブロック前にひきつけをプレイするタイミングがあるので、とりあえずアタック宣言してからにするべきでしたね。
確かにそうですね!!言われて気づきましたorz このあたりが、ぬるいところなんですよね。こういった助言は本当に助かります。ありがとうございます。