MO 祭中 M11 Swiss Draft
2010年8月7日 M11 Draft コメント (2)M11リリース祭り開催中!!
レア取りや初体験ということで、Swissドラフトへ挑戦。
ピック譜↓
http://space.geocities.jp/m2panakin/M11_100807swiss.html
Pack1
1-1
なかなかの良パック。《大気の召使い/Air Servant(M11)》《稲妻/Lightning Bolt(M11)》が通常ピックされるべきだろう。
《聖句札の死者/Phylactery Lich(M11)》が使ってみたくてピック。
1-2
《リリアナの死霊/Liliana’s Specter(M11)》か《平和な心/Pacifism(M11)》か?
除去を優先して、《平和な心/Pacifism(M11)》ピック。
1-3
《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》と《泥沼病/Quag Sickness(M11)》の二択か。
使われたくない《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》をピック。
1-4
《雲の十字軍/Cloud Crusader(M11)》ピック。《放蕩紅蓮術士/Prodigal Pyromancer(M11)》などパック全体が強かったようだ。
1-5
《力強い跳躍/Mighty Leap(M11)》ピック。白黒で上手く使えるか微妙だが、コンバットトリックは強力だろう。
1-6
《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》ピック。上方面は全く黒くないのだろう。下に1人いる程度か。
1-7
《夜の子/Child of Night(M11)》ピック。《水の召使い/Water Servant(M11)》は評価低いのだろうか?
Swiss卓なので何とも言えないが・・・
1-8
《男爵領の吸血鬼/Barony Vampire(M11)》ピック。
1-9
《安全な道/Safe Passage(M11)》ピック。《沼の略奪隊/Bog Raiders(M11)》は卓に黒が少ないので不要だろう。
1-10
《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》ピック。この順目で流れるなら、固め取れるかもしれない。
Pack2
2-1
やばいのがいるなぁ・・・
《吠えたけるバンシー/Howling Banshee(M11)》と《平和な心/Pacifism(M11)》で散々迷って、ゲームを決めることのできる《吠えたけるバンシー/Howling Banshee(M11)》をピック。
2-2
白も黒も一周する可能性の高いものが多い。
一枚は欲しかった《精神腐敗/Mind Rot(M11)》ピック。
2-3
《鎧をまとった上昇/Armored Ascension(M11)》ピック。M10環境ほど強力ではないので、《真面目な捧げ物/Solemn Offering(M11)》のほうが良かったかも。
2-4
《堕落/Corrupt(M11)》ピック。
《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M11)》も欲しいのだが仕方ない。《血の署名/Sign in Blood(M11)》かどちらか帰ってきてほしい。
2-5
《歴戦の歩兵/Infantry Veteran(M11)》ピック。DNかどこかで、いぶし銀な強さがあると聞いたような・・・
賛美みたいなもんだしね。
2-6から2-15
かなり良い流れ。
Pack3
3-1
勝った!!!
《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》ピック。
3-2
《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》なんだろうけど、《聖句札の死者/Phylactery Lich(M11)》を使いたいので《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M11)》ピック。
3-3
《雲の十字軍/Cloud Crusader(M11)》ピック。
以下白黒ピック。
結構強力なカードを流しているので不安だが、まずまずの出来かと。
MO M11 Swiss Draft 8/7 昼
WB Deck
土地17
9《沼/Swamp(ROE)》
8《平地/Plains(ZEN)》
1《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》
生物15
1《歴戦の歩兵/Infantry Veteran(M11)》
1《先兵の精鋭/Elite Vanguard(M11)》
2《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
2《夜の子/Child of Night(M11)》
1《聖句札の死者/Phylactery Lich(M11)》
1《男爵領の吸血鬼/Barony Vampire(M11)》
1《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M11)》
1《吠えたけるバンシー/Howling Banshee(M11)》
2《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》
2《雲の十字軍/Cloud Crusader(M11)》
1《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》
スペル9
1《突き刺す苦痛/Stabbing Pain(M11)》
1《強迫/Duress(M11)》
1《平和な心/Pacifism(M11)》
1《血の署名/Sign in Blood(M11)》
2《精神腐敗/Mind Rot(M11)》
1《大将軍の斧/Warlord’s Axe(M11)》
1《水晶球/Crystal Ball(M11)》
1《堕落/Corrupt(M11)》
41枚デッキ。
相手のボムに対応できないので、先にボム出すか、手札からたたき落とすかで対処。
かなり中途半端なデッキになってしまった気もする。
結局《鎧をまとった上昇/Armored Ascension(M11)》は入れなかったけど、入れたほうが良かった。
《安全な道/Safe Passage(M11)》もメインでよかったね。
一回戦 対 白緑
GAME1 後攻
相手《黄金光の蛾/Goldenglow Moth(M11)》《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》と展開。
こちらは《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》スタート。
《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》起動で《ロック鳥の卵/Roc Egg(M11)》を捨てる相手。持ってきたのは《聖なる狼/Sacred Wolf(M11)》・・・
出せないよ?さらに《黄金光の蛾/Goldenglow Moth(M11)》に《聖なる力/Holy Strength(M11)》を付けてアタックしてくる。
その後も《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》を除去出来ないのだが、山札から引っ張ってくる生物が強くない。《精神腐敗/Mind Rot(M11)》や《血の署名/Sign in Blood(M11)》でアド差を広げて、《大将軍の斧/Warlord’s Axe(M11)》でゴリゴリ削って勝ち。
GAME2 後攻
相手序盤に色事故を起こし、白単状態。
《アジャニの群れ仲間/Ajani’s Pridemate(M11)》が3/3になって殴ってくるものの、こちらの《夜の子/Child of Night(M11)》のせいで優位立てない。
その間にマナを伸ばし、《安全な道/Safe Passage(M11)》でアドを取る。
その後相手3体の生物をコントロールしている状態で《圧倒する暴走/Overwhelming Stampede(M11)》プレイ。
全部通してこちら残りライフ3。返しで《夜の子/Child of Night(M11)》《大将軍の斧/Warlord’s Axe(M11)》装備でライフゲイン。
その後《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》と《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》でアドとりまくって勝ち。
○
二回戦 赤緑
GAME1 先攻
マリガン。
相手の初動が3ターン《チャンドラの吐火/Chandra’s Spitfire(M11)》
こちら4ターン目《吠えたけるバンシー/Howling Banshee(M11)》プレイ。
これは《ヴァルショクの狂戦士/Vulshok Berserker(M11)》と相打ちを取る。
その後《平地/Plains(ZEN)》1の状態で、手札の《雲の十字軍/Cloud Crusader(M11)》《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》がプレイできず。
《聖句札の死者/Phylactery Lich(M11)》もプレイできずとなり負け。
GAME2 先攻
《強迫/Duress(M11)》スタートで、《火山の力/Volcanic Strength(M11)》を落とす。相手の手札は《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》《大蜘蛛/Giant Spider(M11)》《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear(M11)》と土地。
その後互いに生物を並べるだけのターンが続くが、《水晶球/Crystal Ball(M11)》を引いたこちらが優位に立つ。
そして・・・《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》にたどり着く!!
これは複数ブロックで墓地へ行くが、かなり有利な状況となる。
《夕暮れ谷のワーム/Duskdale Wurm(M11)》登場で危うくなるが、《大将軍の斧/Warlord’s Axe(M11)》と《雲の十字軍/Cloud Crusader(M11)》で殴り続けると相手投了。
GAME3 後攻
相手のデッキがあまり早くないので、《水晶球/Crystal Ball(M11)》スタートをキープ。
相手の《斑の猪/Brindle Boar(M11)》に《火山の力/Volcanic Strength(M11)》が付くも、《平和な心/Pacifism(M11)》で対処。
《針刺ワーム/Spined Wurm(M11)》のアタックを《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》で凌ぎ、《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》をプレイすると、《稲妻/Lightning Bolt(M11)》と《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M11)》で即除去される。
《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》
《針刺ワーム/Spined Wurm(M11)》《大将軍の斧/Warlord’s Axe(M11)》付きと《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》が相打ちとなる。
《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》
《夕暮れ谷のワーム/Duskdale Wurm(M11)》《大将軍の斧/Warlord’s Axe(M11)》付きをなんとか4体ブロックで対処すると、《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》に相手対応できなくなり、勝ち。
○○
三回戦 白赤青
GAME1 先攻
《強迫/Duress(M11)》で《溶岩の斧/Lava Axe(M11)》を落とす。手札は《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M11)》《野生のグリフィン/Wild Griffin(M11)》土地
色事故になりながらも《夜の子/Child of Night(M11)》ビートを繰り返し、ダメージレースで優位に立つ。
最後は《歴戦の歩兵/Infantry Veteran(M11)》が渋く働き、飛行ビートで勝ち。
GAME2 後攻
互いに飛行を並べる展開。相手《安全な道/Safe Passage(M11)》に《安全な道/Safe Passage(M11)》を合わせる。
その後《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》で勝ち。
○○○
3-0できた。
正直ピックは微妙だったが、《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》が強すぎた。
《聖句札の死者/Phylactery Lich(M11)》はいらない子だと分かったのは収穫か?
リリースイベントはしばらく続くので、まだまだM11を遊び倒さねば!!
レア取りや初体験ということで、Swissドラフトへ挑戦。
ピック譜↓
http://space.geocities.jp/m2panakin/M11_100807swiss.html
Pack1
1-1
なかなかの良パック。《大気の召使い/Air Servant(M11)》《稲妻/Lightning Bolt(M11)》が通常ピックされるべきだろう。
《聖句札の死者/Phylactery Lich(M11)》が使ってみたくてピック。
1-2
《リリアナの死霊/Liliana’s Specter(M11)》か《平和な心/Pacifism(M11)》か?
除去を優先して、《平和な心/Pacifism(M11)》ピック。
1-3
《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》と《泥沼病/Quag Sickness(M11)》の二択か。
使われたくない《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》をピック。
1-4
《雲の十字軍/Cloud Crusader(M11)》ピック。《放蕩紅蓮術士/Prodigal Pyromancer(M11)》などパック全体が強かったようだ。
1-5
《力強い跳躍/Mighty Leap(M11)》ピック。白黒で上手く使えるか微妙だが、コンバットトリックは強力だろう。
1-6
《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》ピック。上方面は全く黒くないのだろう。下に1人いる程度か。
1-7
《夜の子/Child of Night(M11)》ピック。《水の召使い/Water Servant(M11)》は評価低いのだろうか?
Swiss卓なので何とも言えないが・・・
1-8
《男爵領の吸血鬼/Barony Vampire(M11)》ピック。
1-9
《安全な道/Safe Passage(M11)》ピック。《沼の略奪隊/Bog Raiders(M11)》は卓に黒が少ないので不要だろう。
1-10
《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》ピック。この順目で流れるなら、固め取れるかもしれない。
Pack2
2-1
やばいのがいるなぁ・・・
《吠えたけるバンシー/Howling Banshee(M11)》と《平和な心/Pacifism(M11)》で散々迷って、ゲームを決めることのできる《吠えたけるバンシー/Howling Banshee(M11)》をピック。
2-2
白も黒も一周する可能性の高いものが多い。
一枚は欲しかった《精神腐敗/Mind Rot(M11)》ピック。
2-3
《鎧をまとった上昇/Armored Ascension(M11)》ピック。M10環境ほど強力ではないので、《真面目な捧げ物/Solemn Offering(M11)》のほうが良かったかも。
2-4
《堕落/Corrupt(M11)》ピック。
《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M11)》も欲しいのだが仕方ない。《血の署名/Sign in Blood(M11)》かどちらか帰ってきてほしい。
2-5
《歴戦の歩兵/Infantry Veteran(M11)》ピック。DNかどこかで、いぶし銀な強さがあると聞いたような・・・
賛美みたいなもんだしね。
2-6から2-15
かなり良い流れ。
Pack3
3-1
勝った!!!
《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》ピック。
3-2
《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》なんだろうけど、《聖句札の死者/Phylactery Lich(M11)》を使いたいので《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M11)》ピック。
3-3
《雲の十字軍/Cloud Crusader(M11)》ピック。
以下白黒ピック。
結構強力なカードを流しているので不安だが、まずまずの出来かと。
MO M11 Swiss Draft 8/7 昼
WB Deck
土地17
9《沼/Swamp(ROE)》
8《平地/Plains(ZEN)》
1《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》
生物15
1《歴戦の歩兵/Infantry Veteran(M11)》
1《先兵の精鋭/Elite Vanguard(M11)》
2《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
2《夜の子/Child of Night(M11)》
1《聖句札の死者/Phylactery Lich(M11)》
1《男爵領の吸血鬼/Barony Vampire(M11)》
1《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M11)》
1《吠えたけるバンシー/Howling Banshee(M11)》
2《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》
2《雲の十字軍/Cloud Crusader(M11)》
1《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》
スペル9
1《突き刺す苦痛/Stabbing Pain(M11)》
1《強迫/Duress(M11)》
1《平和な心/Pacifism(M11)》
1《血の署名/Sign in Blood(M11)》
2《精神腐敗/Mind Rot(M11)》
1《大将軍の斧/Warlord’s Axe(M11)》
1《水晶球/Crystal Ball(M11)》
1《堕落/Corrupt(M11)》
41枚デッキ。
相手のボムに対応できないので、先にボム出すか、手札からたたき落とすかで対処。
かなり中途半端なデッキになってしまった気もする。
結局《鎧をまとった上昇/Armored Ascension(M11)》は入れなかったけど、入れたほうが良かった。
《安全な道/Safe Passage(M11)》もメインでよかったね。
一回戦 対 白緑
GAME1 後攻
相手《黄金光の蛾/Goldenglow Moth(M11)》《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》と展開。
こちらは《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》スタート。
《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》起動で《ロック鳥の卵/Roc Egg(M11)》を捨てる相手。持ってきたのは《聖なる狼/Sacred Wolf(M11)》・・・
出せないよ?さらに《黄金光の蛾/Goldenglow Moth(M11)》に《聖なる力/Holy Strength(M11)》を付けてアタックしてくる。
その後も《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》を除去出来ないのだが、山札から引っ張ってくる生物が強くない。《精神腐敗/Mind Rot(M11)》や《血の署名/Sign in Blood(M11)》でアド差を広げて、《大将軍の斧/Warlord’s Axe(M11)》でゴリゴリ削って勝ち。
GAME2 後攻
相手序盤に色事故を起こし、白単状態。
《アジャニの群れ仲間/Ajani’s Pridemate(M11)》が3/3になって殴ってくるものの、こちらの《夜の子/Child of Night(M11)》のせいで優位立てない。
その間にマナを伸ばし、《安全な道/Safe Passage(M11)》でアドを取る。
その後相手3体の生物をコントロールしている状態で《圧倒する暴走/Overwhelming Stampede(M11)》プレイ。
全部通してこちら残りライフ3。返しで《夜の子/Child of Night(M11)》《大将軍の斧/Warlord’s Axe(M11)》装備でライフゲイン。
その後《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》と《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》でアドとりまくって勝ち。
○
二回戦 赤緑
GAME1 先攻
マリガン。
相手の初動が3ターン《チャンドラの吐火/Chandra’s Spitfire(M11)》
こちら4ターン目《吠えたけるバンシー/Howling Banshee(M11)》プレイ。
これは《ヴァルショクの狂戦士/Vulshok Berserker(M11)》と相打ちを取る。
その後《平地/Plains(ZEN)》1の状態で、手札の《雲の十字軍/Cloud Crusader(M11)》《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》がプレイできず。
《聖句札の死者/Phylactery Lich(M11)》もプレイできずとなり負け。
GAME2 先攻
《強迫/Duress(M11)》スタートで、《火山の力/Volcanic Strength(M11)》を落とす。相手の手札は《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》《大蜘蛛/Giant Spider(M11)》《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear(M11)》と土地。
その後互いに生物を並べるだけのターンが続くが、《水晶球/Crystal Ball(M11)》を引いたこちらが優位に立つ。
そして・・・《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》にたどり着く!!
これは複数ブロックで墓地へ行くが、かなり有利な状況となる。
《夕暮れ谷のワーム/Duskdale Wurm(M11)》登場で危うくなるが、《大将軍の斧/Warlord’s Axe(M11)》と《雲の十字軍/Cloud Crusader(M11)》で殴り続けると相手投了。
GAME3 後攻
相手のデッキがあまり早くないので、《水晶球/Crystal Ball(M11)》スタートをキープ。
相手の《斑の猪/Brindle Boar(M11)》に《火山の力/Volcanic Strength(M11)》が付くも、《平和な心/Pacifism(M11)》で対処。
《針刺ワーム/Spined Wurm(M11)》のアタックを《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》で凌ぎ、《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》をプレイすると、《稲妻/Lightning Bolt(M11)》と《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M11)》で即除去される。
《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》
《針刺ワーム/Spined Wurm(M11)》《大将軍の斧/Warlord’s Axe(M11)》付きと《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》が相打ちとなる。
《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》
《夕暮れ谷のワーム/Duskdale Wurm(M11)》《大将軍の斧/Warlord’s Axe(M11)》付きをなんとか4体ブロックで対処すると、《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》に相手対応できなくなり、勝ち。
○○
三回戦 白赤青
GAME1 先攻
《強迫/Duress(M11)》で《溶岩の斧/Lava Axe(M11)》を落とす。手札は《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M11)》《野生のグリフィン/Wild Griffin(M11)》土地
色事故になりながらも《夜の子/Child of Night(M11)》ビートを繰り返し、ダメージレースで優位に立つ。
最後は《歴戦の歩兵/Infantry Veteran(M11)》が渋く働き、飛行ビートで勝ち。
GAME2 後攻
互いに飛行を並べる展開。相手《安全な道/Safe Passage(M11)》に《安全な道/Safe Passage(M11)》を合わせる。
その後《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》で勝ち。
○○○
3-0できた。
正直ピックは微妙だったが、《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》が強すぎた。
《聖句札の死者/Phylactery Lich(M11)》はいらない子だと分かったのは収穫か?
リリースイベントはしばらく続くので、まだまだM11を遊び倒さねば!!
コメント
ゾンビはリミテだと使いづらそうですけど、やっぱそうなんですねw
大将軍の斧は強いのかよくわからなかったんですが、
こう読んでみると結構強そうですね~。
こんばんは!!ありがとうございます。
>ゾンビ
使いづらかったですねぇ。《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M11)》にカウンター乗せようとすると、《稲妻/Lightning Bolt(M11)》で乙った時は目も当てられなかったです。まぁプレイングもまずかったんですけどね。
>斧
一言でいうと重いです。今回は当たりが良かったのかテンポを奪われることがなかったため、無双できたのかも。
テンポ取られそうな相手なら、即サイドアウトですね。
また、アーティファクトに強いものが多い環境であることも向かい風かと。
ただ、序盤のマナ生物や飛行持ちのパワーが3も上がるのは魅力です。
パワーカード対決になった時有利になりやすいですから。
まぁ、実際使ってみるのが一番わかるかとww