8-4ドラフトへ参戦


MO M11 Draft 8-4 夜
ピック譜

http://space.geocities.jp/m2panakin/M11_0818_8-4.html

Pack1
1-1
普段なら《氷の牢獄/Ice Cage(M11)》《死の印/Deathmark(M11)》《巨大戦車/Juggernaut(M11)》あたりが候補だが、なんとなく三色がやりたかったので《耕作/Cultivate(M11)》ピック。

1-2
三色目指すので《復讐に燃えたアルコン/Vengeful Archon(M11)》はパス。
《破滅の刃/Doom Blade(M11)》ピック。

1-3
三色決め打ちなんて変なこと考えたのが馬鹿だった。
《氷の牢獄/Ice Cage(M11)》ピック。

1-4
《針刺ワーム/Spined Wurm(M11)》ピック。
緑の生物、質悪くないですか?

1-5
《マナ漏出/Mana Leak(M11)》ピック。
僕の中では初手も十分ありなレベルなんですが、そうでもないんですかねぇ。

1-6
《聖なる狼/Sacred Wolf(M11)》ピック。

1-7
あまりにもひどい気がしたので、《力強い跳躍/Mighty Leap(M11)》カット。

1-8
《聖なる狼/Sacred Wolf(M11)》ピック。

1-9
《帰化/Naturalize(ROE)》

1-10
ここ少し迷いました。《巨大化/Giant Growth(M11)》のほうがよかったかも。


Pack2
2-1
三色の利点って高パワーのものを詰め込めるところだよね。
《大気の召使い/Air Servant(M11)》ピック。

2-2
《クローン/Clone(M11)》ピック。悪くは無いと思う。

2-3
《墓場からの復活/Rise from the Grave(M11)》ピック。

2-4
《送還/Unsummon(M11)》ピック。

2-5
《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M11)》ピック。
《針刺ワーム/Spined Wurm(M11)》のほうが良かった?

2-6
《耕作/Cultivate(M11)》ピック。



以下略


結局三色にするも緑が邪魔しているといった、悲惨な結果となってしまった。

緑青黒デッキ
 
土地17
8《森/Forest(ROE)》
6《島/Island(ZEN)》
3《沼/Swamp(ROE)》

生物11
1《森のレインジャー/Sylvan Ranger(M11)》
1《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear(M11)》
1《ガラクの仲間/Garruk’s Companion(M11)》
2《聖なる狼/Sacred Wolf(M11)》
1《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M11)》
1《クローン/Clone(M11)》
1《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》
1《針刺ワーム/Spined Wurm(M11)》
1《大気の召使い/Air Servant(M11)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》

スペル13
1《送還/Unsummon(M11)》
1《突き刺す苦痛/Stabbing Pain(M11)》
1《墓暴き/Disentomb(M11)》
2《氷の牢獄/Ice Cage(M11)》
2《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
1《破滅の刃/Doom Blade(M11)》
2《耕作/Cultivate(M11)》
1《魔術師の金庫/Sorcerer’s Strongbox(M11)》
1《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity(M11)》
1《墓場からの復活/Rise from the Grave(M11)》

やっぱり青黒で組んだほうが強かったよね。
白もありだったかも。やはりM11の緑は弱いということか・・・
組み方がわるいだけか・・・



一回戦 対青白
GAME1 後攻
相手《セラの天使/Serra Angel(M11)》スタートを《マナ漏出/Mana Leak(M11)》
《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》が《蒼穹のドレイク/Azure Drake(M11)》向かってアタックしてきたのでブロック。
やはり《力強い跳躍/Mighty Leap(M11)》でした。
その後は《ガラクの仲間/Garruk’s Companion(M11)》と《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear(M11)》でビート。
《破門/Excommunicate(M11)》で時間稼がれて、《予感/Foresee(M11)》から《包囲マストドン/Siege Mastodon(M11)》《水の召使い/Water Servant(M11)》が戦場に。
《針刺ワーム/Spined Wurm(M11)》へのダブルブロックを《送還/Unsummon(M11)》するなどして、相手の頭数を減らす。
その後膠着するも《魔術師の金庫/Sorcerer’s Strongbox(M11)》《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity(M11)》で除去を引きまくり勝ち。

GAME2 後攻
《ロック鳥の卵/Roc Egg(M11)》のトークンを《送還/Unsummon(M11)》したりされたり(ただしこちらは《クローン/Clone(M11)》)の序盤。
《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M11)》《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》でビート。勝ち

二回戦 対白青タッチ赤?
GAME1 後攻
《歴戦の歩兵/Infantry Veteran(M11)》《巻物泥棒/Scroll Thief(M11)》×2で序盤から攻め込まれると、すぐにじり貧に。
《氷の牢獄/Ice Cage(M11)》も《テューンの戦僧/War Priest of Thune(M11)》で割られるなどいいところなし。

GAME2 後攻
《目潰しの魔道士/Blinding Mage(M11)》2体のせいで全く殴れず。
《霜の壁/Wall of Frost(M11)》まで登場してかなりまずい。しかし相手のデッキかなり守備的なようで、勝ち手段にたどり着かない。
こちらも回答が引けず、《沼/Swamp(ROE)》も無いためどうしようもなし。
グダッてるうちに《大将軍の斧/Warlord’s Axe(M11)》が出てきて押し切られる。

負け。


今回も後攻を選択したがM11は後攻が基本で間違いなさそう。
緑三色もあまりいい印象は持てなかったので、今後はやらないかも。
《魔術師の金庫/Sorcerer’s Strongbox(M11)》も確か公式で取り上げられてたかと思うけど、確かに思ったほど使い勝手が悪いわけではない。
ドローが無い時はぜひぜひ。


コメント

bun
2010年8月19日23:40

こんばんは。
今回は微妙な流れ方でしたね。

1pack目の動向を見ると、若干白が本線だった感じですが、それも1-4以降は明確でなく(1-8《テューンの戦僧/War Priest of Thune(M11)》が分かりやすいと言えばそうですが)上家方面に黒・青をやられている感があるのがなお難しいです。
代わりに下家はきちんと白に納まってくれた様で、逆回しではある程度納得のいく質のカードが確保されていますね。

個人的には2-3は《森のレインジャー/Sylvan Ranger(M11)》として、多色の性格を強めます。
今回のピックなら、4色も不可能では無い気はします。
強いかどうかは別ですがw

それから、除去が確保できていないからといっても、1点除去>中堅生物と言うのは変わらないので、3-4は《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》を取るかも。
同様に僕は3-10は《魅惑するセイレーン/Alluring Siren(M11)》を選択しました。

ビートでない中速以降の緑の最大の利点は、やはり多色化できる事ですが、今回のようにタッチしたいスペルもなく、上家方面が青っぽくてドローも困ると言う時は厳しい様ですね。
その意味できちんと《魔術師の金庫/Sorcerer’s Strongbox(M11)》が抑えられているのは慧眼だと思いました。

今回の難しい流れもあって、緑多色がどのように振舞うべきなのかを考えさせて頂きました。
勉強させて頂いて、ありがとうございます^^

M2_panakin
2010年8月20日20:32

bunさん
こんばんは。
今回の《耕作/Cultivate(M11)》スタートは大失敗でした。
1パック目の流れもほんと微妙で、難しかったです。

3-4は見返してみると《雲の精霊/Cloud Elemental(M11)》をピックするべきでした。

緑による多色化は狙ってできるものではないということでしょう。
ただ、《耕作/Cultivate(M11)》のおかげで比較的容易に多色化できるので、緑に行った時は常に意識はしたいですね。

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