MO SOM 8-4 Draft やっぱり難しい
2010年10月31日 TCG全般 コメント (1)SOMドラフト8-4に参戦。
スイス・4-3-2-2ともになかなか集まらなかったので、渋々・・・
ピック譜
http://space.geocities.jp/m2panakin/SOM8-4draft1031.html
Pack1
1-1
微妙なパック。決して弱くはないのだが、中途半端な感じ。
取りあえずエンド級の《真実の確信/True Conviction》をピック。
1-2
さて、ここからすでに失敗だったか。
初手は切る覚悟は出来ていたんだが、《正義の施行/Dispense Justice》も悪くはない。
後は《闇の掌握/Grasp of Darkness》《錆びた秘宝/Rusted Relic》辺りか。
《正義の施行/Dispense Justice》ピック。
1-3
ここで《拘引/Arrest》として白は固いとする。
実際このあたりで、感染に行けたら変わっていたかもしれない。
1-4
《微光角の鹿/Glimmerpoint Stag》ピック。
1-5
《きらめく鷹/Glint Hawk》ピック。
《煙霧吐き/Fume Spitter》や《モリオックの模造品/Moriok Replica》からも黒も意識しだす。
1-6
《苦痛鍛冶/Painsmith》ピック。
ただし、ここまでアーティファクトが取れていないので、若干微妙。
以降感染ヘイトで白黒ピック。
Pack2
2-1
《存在の破棄/Revoke Existence》《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff》で《存在の破棄/Revoke Existence》をピック。
2-2
さらに《存在の破棄/Revoke Existence》ピック。
2-3
《闇の掌握/Grasp of Darkness》ピック。なんだか本格的にチグハグピックになってきた模様。
2-4
《ガルマの保護者/Ghalma’s Warden》ピック。《生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton》でも良かった?
2-5
全くアーティファクトが取れていないので《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》をピック。
以降引き続き感染ヘイト白黒ピック。
Pack3
3-1
《転倒の磁石/Tumble Magnet》ピック。
3-2
マナマイアも欲しかったが《危険なマイア/Perilous Myr》をピック。
3-3
《皮裂き/Skinrender》ピック。
3-4
《きらめく鷹/Glint Hawk》ピック。
アーティファクト無いのにね・・・
結局、アーティファクト、特に軽量装備が一枚も取れず終わったのは厳しかった。
実際取るチャンスは何度かあったので、ピックミスかな。もう少し早め早めを意識しないと取れないっぽいな。さすが8-4.
また、今回意外だったのが、感染。やたら流れてますねぇ。Swissでも感染似た感じで流れてるんで、結構入るのが難しいのかも。
実際僕も入れなかったし。
で、出来たデッキがこちら。
土地17
9《平地/Plains(ZEN)》
8《沼/Swamp(ROE)》
生物12
1《きらめく鷹/Glint Hawk》
1《太陽の槍のシカール/Sunspear Shikari》
1《苦痛鍛冶/Painsmith》
1《危険なマイア/Perilous Myr》
3《モリオックの肉裂き/Moriok Reaver》
1《オーリオックの模造品/Auriok Replica》
1《皮裂き/Skinrender》
1《微光角の鹿/Glimmerpoint Stag》
1《ガルマの保護者/Ghalma’s Warden》
1《冷たき集いの吸血鬼/Bleak Coven Vampires》
スペル11
1《主導権の奪取/Seize the Initiative》
1《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
1《闇の掌握/Grasp of Darkness》
2《存在の破棄/Revoke Existence》
1《液鋼の塗膜/Liquimetal Coating》
1《拘引/Arrest》
1《正義の施行/Dispense Justice》
1《転倒の磁石/Tumble Magnet》
1《真実の確信/True Conviction》
うぅぅぅん。なんかもったいないデッキ。
一回戦 対赤白装備
GAME1 先手
リプレイが無いので、若干不正確だが、《ゴブリンの小槌打ち/Goblin Gaveleer》からスタートされ、《ヴァルショクの心臓焚き/Vulshok Heartstoker》などと合わせガシガシ削られる。
《炎生まれのヘリオン/Flameborn Hellion》とかも出てきて対処しきれず。
GAME2 先手
マリガン。《太陽の槍のシカール/Sunspear Shikari》を出した後、延々《平地/Plains(ZEN)》を引く。手札には《皮裂き/Skinrender》や《モリオックの肉裂き/Moriok Reaver》。
動けないので、仕方なく《拘引/Arrest》や《転倒の磁石/Tumble Magnet》で時間を稼ぐが、本当に《平地/Plains(ZEN)》しか引かない。
やっと引いたスペル《真実の確信/True Conviction》をプレイすると、《太陽の槍のシカール/Sunspear Shikari》に《金屑化/Turn to Slag》が飛んできて負け。
もうちょっとまともにプレイできないと、デッキの判断がし辛いじゃないか!!
まぁ、弱かったということで。やっぱりSwissが気楽でいいかな。
------------------------------------------
スタンカジュアルで青茶単を回し中。
レシピは割愛するが、要は3ターン目に《大建築家/Grand Architect》から《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》とか出すデッキ。
《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander(ROE)》とかも強くていいのだが、青単故、相手の場に干渉できないのが辛い。
黒を足すのが一番丸いのかなぁ、と思いつつブン回りの爽快感は捨てがたい。
pauperは・・・だって時間がアレだから出れないもん。
スイス・4-3-2-2ともになかなか集まらなかったので、渋々・・・
ピック譜
http://space.geocities.jp/m2panakin/SOM8-4draft1031.html
Pack1
1-1
微妙なパック。決して弱くはないのだが、中途半端な感じ。
取りあえずエンド級の《真実の確信/True Conviction》をピック。
1-2
さて、ここからすでに失敗だったか。
初手は切る覚悟は出来ていたんだが、《正義の施行/Dispense Justice》も悪くはない。
後は《闇の掌握/Grasp of Darkness》《錆びた秘宝/Rusted Relic》辺りか。
《正義の施行/Dispense Justice》ピック。
1-3
ここで《拘引/Arrest》として白は固いとする。
実際このあたりで、感染に行けたら変わっていたかもしれない。
1-4
《微光角の鹿/Glimmerpoint Stag》ピック。
1-5
《きらめく鷹/Glint Hawk》ピック。
《煙霧吐き/Fume Spitter》や《モリオックの模造品/Moriok Replica》からも黒も意識しだす。
1-6
《苦痛鍛冶/Painsmith》ピック。
ただし、ここまでアーティファクトが取れていないので、若干微妙。
以降感染ヘイトで白黒ピック。
Pack2
2-1
《存在の破棄/Revoke Existence》《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff》で《存在の破棄/Revoke Existence》をピック。
2-2
さらに《存在の破棄/Revoke Existence》ピック。
2-3
《闇の掌握/Grasp of Darkness》ピック。なんだか本格的にチグハグピックになってきた模様。
2-4
《ガルマの保護者/Ghalma’s Warden》ピック。《生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton》でも良かった?
2-5
全くアーティファクトが取れていないので《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》をピック。
以降引き続き感染ヘイト白黒ピック。
Pack3
3-1
《転倒の磁石/Tumble Magnet》ピック。
3-2
マナマイアも欲しかったが《危険なマイア/Perilous Myr》をピック。
3-3
《皮裂き/Skinrender》ピック。
3-4
《きらめく鷹/Glint Hawk》ピック。
アーティファクト無いのにね・・・
結局、アーティファクト、特に軽量装備が一枚も取れず終わったのは厳しかった。
実際取るチャンスは何度かあったので、ピックミスかな。もう少し早め早めを意識しないと取れないっぽいな。さすが8-4.
また、今回意外だったのが、感染。やたら流れてますねぇ。Swissでも感染似た感じで流れてるんで、結構入るのが難しいのかも。
実際僕も入れなかったし。
で、出来たデッキがこちら。
土地17
9《平地/Plains(ZEN)》
8《沼/Swamp(ROE)》
生物12
1《きらめく鷹/Glint Hawk》
1《太陽の槍のシカール/Sunspear Shikari》
1《苦痛鍛冶/Painsmith》
1《危険なマイア/Perilous Myr》
3《モリオックの肉裂き/Moriok Reaver》
1《オーリオックの模造品/Auriok Replica》
1《皮裂き/Skinrender》
1《微光角の鹿/Glimmerpoint Stag》
1《ガルマの保護者/Ghalma’s Warden》
1《冷たき集いの吸血鬼/Bleak Coven Vampires》
スペル11
1《主導権の奪取/Seize the Initiative》
1《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
1《闇の掌握/Grasp of Darkness》
2《存在の破棄/Revoke Existence》
1《液鋼の塗膜/Liquimetal Coating》
1《拘引/Arrest》
1《正義の施行/Dispense Justice》
1《転倒の磁石/Tumble Magnet》
1《真実の確信/True Conviction》
うぅぅぅん。なんかもったいないデッキ。
一回戦 対赤白装備
GAME1 先手
リプレイが無いので、若干不正確だが、《ゴブリンの小槌打ち/Goblin Gaveleer》からスタートされ、《ヴァルショクの心臓焚き/Vulshok Heartstoker》などと合わせガシガシ削られる。
《炎生まれのヘリオン/Flameborn Hellion》とかも出てきて対処しきれず。
GAME2 先手
マリガン。《太陽の槍のシカール/Sunspear Shikari》を出した後、延々《平地/Plains(ZEN)》を引く。手札には《皮裂き/Skinrender》や《モリオックの肉裂き/Moriok Reaver》。
動けないので、仕方なく《拘引/Arrest》や《転倒の磁石/Tumble Magnet》で時間を稼ぐが、本当に《平地/Plains(ZEN)》しか引かない。
やっと引いたスペル《真実の確信/True Conviction》をプレイすると、《太陽の槍のシカール/Sunspear Shikari》に《金屑化/Turn to Slag》が飛んできて負け。
もうちょっとまともにプレイできないと、デッキの判断がし辛いじゃないか!!
まぁ、弱かったということで。やっぱりSwissが気楽でいいかな。
------------------------------------------
スタンカジュアルで青茶単を回し中。
レシピは割愛するが、要は3ターン目に《大建築家/Grand Architect》から《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》とか出すデッキ。
《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander(ROE)》とかも強くていいのだが、青単故、相手の場に干渉できないのが辛い。
黒を足すのが一番丸いのかなぁ、と思いつつブン回りの爽快感は捨てがたい。
pauperは・・・だって時間がアレだから出れないもん。
コメント
ピック譜便利ですね。
個人的には2-1は「剃刀のヒポグリフ」ですね。