ピック譜

http://space.geocities.jp/m2panakin/SOMSwiss1102.html

さて、今日も引き続き受けを広くピックしていきたいところ。
もしくは、感染がしっかり組めればと思う。


Pack1
1-1
前言撤回!!いくらなんでもこれは流せない・・・
《太陽破の天使/Sunblast Angel》ピック。下と被るかもしれないけど、多分《危険なマイア/Perilous Myr》《伝染病の留め金/Contagion Clasp》を優先するだろう。

1-2
もっとも受けが広いのは《錆ダニ/Rust Tick》だろうか。
嫌だ!!《電弧の痕跡/Arc Trail》ピック。

1-3
さて、僕の目には《刃の翼/Bladed Pinions》と《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff》の二択に見える。
どちらも欲しいがより軽いほうをピック。

1-4
いまいちパッとしない流れなので、白に行きたい。《ガルマの保護者/Ghalma’s Warden》ピック。

1-5
《地平線の呪文爆弾/Horizon Spellbomb》で逃げ道を用意。

1-6
《絡み線の壁/Wall of Tanglecord》ピック。

1-7
《きらめく鷹/Glint Hawk》ピック。

1-8
《回収の斥候/Salvage Scout》

1-9
《ヴィリジアンのお祭り騒ぎ/Viridian Revel》

Pack2
2-1
若干重い構成になりそうなので、《金のマイア/Gold Myr》ピック。前回取らないだろうと言ってたのに・・・

2-2
《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff》ピック。

2-3
《起源の呪文爆弾/Origin Spellbomb》

2-4
《錆ダニ/Rust Tick》


以降白メインで赤or緑でピック。

Pack3
3-1
神が降臨された。戸愚呂ピック。
既にピックしたカードとも噛んでいてかなり幸運。

3-2
《拘引/Arrest》ピック。

3-3
《荒々しき力/Untamed Might》《絡み森の鮟鱇/Tangle Angler》で迷って、《荒々しき力/Untamed Might》ピック。
どちらも疑似除去としても考えたため、より汎用な方をピック。

3-4
《太陽の槍のシカール/Sunspear Shikari》ピック。

以降白タッチ赤緑でピック。


若干初手に引きずられた感はあったが、パック運などにも助けられ、なんとか戦えそう。
基本的には守ってデカぶつブッパで勝てそう。


デッキ

土地17
9《平地/Plains(ZEN)》
4《山/Mountain(ROE)》
4《森/Forest(ROE)》

生物16
1《回収の斥候/Salvage Scout》
1《きらめく鷹/Glint Hawk》
1《太陽の槍のシカール/Sunspear Shikari》
1《燃えさし鍛冶/Embersmith》
1《荒廃のマンバ/Blight Mamba》
1《絡み線の壁/Wall of Tanglecord》
1《金のマイア/Gold Myr》
1《鉄のマイア/Iron Myr》
1《ケンバの空護衛/Kemba’s Skyguard》
1《錆ダニ/Rust Tick》
2《ガルマの保護者/Ghalma’s Warden》
1《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff》
1《腐食獣/Molder Beast》
1《太陽破の天使/Sunblast Angel》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》

スペル7
1《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff》
1《起源の呪文爆弾/Origin Spellbomb》
1《地平線の呪文爆弾/Horizon Spellbomb》
1《電弧の痕跡/Arc Trail》
2《拘引/Arrest》
1《荒々しき力/Untamed Might》

レアが強い。序盤に動けないことが多そうだが、回れば強そう。


レポ・・・
最近MOのリプレイが残らないorz

結果は3-0だった。まぁ、かなり引きも強かった。
一回戦二回戦は《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》《太陽破の天使/Sunblast Angel》を引いても、出すまでもなく勝ち。

三回戦は《連射のオーガ/Barrage Ogre》や《炉の式典/Furnace Celebration》デッキ。
《苦痛鍛冶/Painsmith》や《血まなこの練習生/Bloodshot Trainee》などのコンボ満載デッキ。
《GAME1は《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》も《太陽破の天使/Sunblast Angel》も捌ききられて、相手ライブラリ3までいくも負け。

GAME2は相手が色事故しているところを序盤から攻め立てて勝ち。

GAME3は《ヴィリジアンのお祭り騒ぎ/Viridian Revel》がぶっ刺さり、《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》も出て勝ち。

いやぁ、引きがほんと強かったねぇ。《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》出せばほぼ負けなもんね。
というわけで、ただのレアげーでSOMドラフト初の(たぶん)全勝を遂げました。

コメント

いく
2010年11月3日0:39

「Games」タブにリプレイが残っていない場合でも、イベント部屋には残っています。
イベント番号を控えておいて、後で部屋に戻ってみて下さい。
下段に最終ラウンドの組み合わせと対戦結果が表示されていますが、ダブル・クリックすると各ゲームのリプレイを呼び出せます。
それ以外のラウンドは、上段と下段の仕切りのところにある「VIEW ROUND」というボタンを押すと見られます。

M2_panakin
2010年11月3日0:57

いくさん
こんばんは。イベント終了後も部屋に入る方法があるんでしょうか?
いつも全ラウンド終了後にエントリを書いてるものですから、いくさんのおっしゃる方法が取れないんですよねorz
もし方法があるのであれば、教えていただきたいです。
無ければ、待ち時間にでも書いていくしかなさそうですね。

いく
2010年11月3日1:38

>イベント終了後も部屋に入る方法があるんでしょうか?

例えばドラフトであれば、「DRAFT 8-PLAYER」の部屋に入り、下段の「Tournaments」から自分が参加したドラフトの部屋を探します。
イベント中にトーナメントIDを控えていますよね? (万一の場合、補償請求するのに必要です。)
「Tournaments」のいちばん左の「ID」というコラムで探せばすぐに見つかります。

M2_panakin
2010年11月3日1:56

いくさん
その方法で入れるんですか!!他のプレイヤーたちの卓を見れないんでてっきり自分のも見れないと思ってました。
今回は卓の数が多いからか、すでに参加したトーナメントIDは消えてますが、今度からはそちらの方法も試してみます。

ありがとうございました。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索